クリスマス前のある晩のこと。
「今年のクリスマスプレゼントどうしよっかな~」
と悩んでいた息子カメオに対して、
誰よりも子供の夢とロマンを大事にする父パパオが、
「カメオ。
今までお前にクリスマスプレゼントをあげていたのは誰だと思ってる?」
と確認したのは一体なぜ?
解説を見る
リアリストな子供に対して『サンタさん』を信じさせるのは大変なんだ。
特に疑り深い子だと、
あの手この手でサンタさんの存在を確認しようとしてくるからね。
カメオ、お前のときもそうだった。
寝たふりをしたり、自分の部屋にトラップを仕掛けたり、
パパを監禁しようとしたりしたこともあったね。
…パパの苦労を少しは分かってもらえたかな?
キミの娘、マゴミちゃんはキミに似て大変賢い子だ。
彼女の枕元にこっそりプレゼントを置くための作戦に難儀しているようならば、
ここはパパが協力してあげようではないか。
なぁに大丈夫さ。
ガチガチにマークされてるキミと違って、パパは警戒されてないはず。
任せておきなさい。
カメオ。
今までお前にクリスマスプレゼントをあげていたのは誰だと思ってる?
答え:
疑り深いカメオにも尻尾を掴ませなかった自分のサンタとしての腕をアピールするため。
または、不安げにするカメオを勇気づけるため。
トリック:3票物語:12票良質:3票
物語部門
キャノー[『★良質』]>>
私の認識では、物語というのはトリックに付随するおまけのようなものなのですが…こちらの問題は物語がメインで、物語があるからこそトリックが成り立っています。この光景を想像するのは絶対に楽しい。