(今、32人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
腹痛」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
私は医者。専門は小児科です。
子供の医療というのは、未発達・成長中ということで心身ともに大人と違うことが多く、色々な配慮が必要になります。

さて、今日最初の患者は「コウタ」という小学生の男の子。
朝から「お腹が痛い」と苦しんでいるらしく、心配したお母さんが連れてきました。

では、診察してみましょう。

※亀夫君問題です。YES/NO以外の質問もできます。登場人物には知らないことがあったり、嘘をついたり、答えたくない質問に答えなかったりすることがあります。
※「私」の一人称視点で進みます。質問の際は「私は○○した」「私は△△に××と訊いた」などとすることを推奨します。
※どうしても詰まった場合「院長」にヒントを求めれば答えが返って来るかも?

※医療知識は必要ありませんのでご安心を。
[KY太郎]

【亀夫問題】22年02月12日 10:46

医療知識は不要なので、ぜひ皆さん参加を。

解説を見る
FA条件
1.お母さんを退出させて、コウタくんと二人きりになる
2.コウタくんが本当に痛い場所が腹部ではなく陰部であることを聞き出す

コウタくんは「精巣捻転」という、睾丸に血液を送る管が捻じれて激痛が走り、最悪壊死にもつながるという、かなり緊急性の高い症状でした。

しかし、性器に関する話題を出すのはどうしても憚られるものです。まして、男の子がお母さんに対してならなおさら。
コウタくんも、お母さんに「おちんちんが痛い」と言うのはどうしても恥ずかしく、「お腹が痛い」と違うことを言ったのでしょう。

コウタくんは手術によって捻転を治療したことで痛んだり壊死したりすることがなくなりました。予後も良好のようです。
私が上手く症状を聞き出せたこと、コウタくんはとても喜んでいました。
納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
蒼い胡蝶蘭>>コメントなし