(今、5人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
諸行無常の響き」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
海亀寺はおよそ600年前に建立された由緒正しいお寺だ。ここのお寺の釣り鐘は創建当時から変わらない音色を響かせてきた。

歴史好きのウミオは、このお寺に足しげく通っていた。そして大晦日には海亀寺の除夜の鐘を聞きながら、自室のこたつで年越しそばを食べるのが年末の楽しみだった。

しかし、今年の大晦日は海亀寺から鐘をつく音は聞こえてこなかった。ウミオは複雑な心境で黙々とそばをすすった。

なぜ、今年の除夜の鐘は鳴らなかったのだろうか?
[除夜の木魚]

【ウミガメ】22年03月26日 11:35
解説を見る
答え
ウミオが海亀寺の研究をしたせいで、鐘が文化財に指定されたから。

解説
ウミオはこの町の歴史を研究する学者である。彼が今取り組んでいる研究テーマは海亀寺の歴史についてである。彼は海亀寺に何度も通い、寺に伝わる古文書を調査していた。そして彼はこの寺の釣り鐘の由来にまつわる古文書を発見した。従来の研究では釣り鐘はこの寺の創建時に作られたと推定されていたが、彼の発見によりさらに古い時代から存在していたことが分かった。
ウミオの研究は大きな反響を呼び、釣り鐘は県の重要文化財に指定された。釣り鐘は文化財保護とさらなる研究のために県の博物館に所蔵された。
ウミオ「自分の研究がこの町の音の歴史を変えてしまったなぁ…」
聞けなくなった鐘の音に諸行無常を感じるウミオであった。
物語:2票良質:3票
全体評価で良質部門
わかめ>>納得感があり、好み。
トリック部門
物語部門
>>コメントなし
マコちん>>コメントなし
納得部門