「仕事に求められるもの」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
カメコは同窓会で親友のウミコとラテコに再会した。ウミコは引き締まったたくましい姿になっていた。ラテコの方は髪型がすっかり変わっていた。そして二人とも独特の香りを放っていた。
カメコが二人からそれぞれの話を聞くと、二人が全く別の仕事をしていることが分かった。そしてカメコはこう言った。
カメコ「二人とも同じなのに求められるものは真逆だね~!ハハハ!」
さて、ウミコとラテコはそれぞれ何の仕事をしている?
あなたの業界の常識はわたしの仕事のタブーかもしれない
解説を見る
答え
ウミコは海女さん、ラテコは尼さんをしている。
解説
ウミコは漁師であるため収穫が無い状態、いわゆるボウズだと仕事にならない。一方のラテコは僧侶なので坊主頭であることが求められる。ウミコからは潮の香りが、ラテコからは線香の香りがほのかに漂っていた。
カメコ「ウミコは今何をしてるの?」
ウミコ「私は素潜りの漁師、つまり海女をやっているよ。毎日潜ってると自然とガタイがよくなっちゃうんだよね~」
カメコ「健康的でいいんじゃないの?ラテコは何してるの?」
ラテコ「私は実家のお寺を継ぐことにしたの。今日はウィッグをつけてきたけど、普段は坊主頭で法事とか回ってるよ。こんな感じでね。」
ラテコはスマホを取り出して、尼さん姿の自撮り写真をはにかみながら二人に見せた。
カメコ「うわ~本当だ!」
ウミコ「すごい!サマになってる!」
ラテコ「でしょう?私の場合は尼さんだから坊主頭でいるほうが僧侶らしさがでるし、この見た目の方が話も聞いてくれるんだよね~」
ウミコ「私はボウズだとお金にならないけど、ラテコは坊主のほうが仕事がうまくいくんだなぁ」
カメコ「あまさん同士、二人とも同じなのに求められるものは真逆だね~!ハハハ!」
トリック:1票納得:1票