(今、22人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
さしては不味い紅ではないが」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
招待状が置かれたドレッサーの前、ロングヘアの女性が身支度を整えている。
華やかな小物を合わせながらも、淡い色を纏って上品に。
ドレスコードを守った装いで、気温も考慮して。
長い髪を綺麗に纏めて、化粧をする。
顔に色を塗り広げて、粉をはたいて、線を引いていく。
しかし最後に残した唇だけは、紅を引かずに化粧を終える。
そして立ち上がった女性は、荷物を纏めて出掛けて行った。

さて、彼女はなぜ口紅を引かなかったのだろう?
[布袋ナイ] [向上意識]

【ウミガメ】22年05月28日 21:06

木々の緑が目に眩しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

解説を見る
今日は茶会の日。
招待状が置かれたドレッサーの前、ロングヘアの女性が身支度を整えている。
大柄の帯や白糸刺繍の半衿など華やかな小物を合わせながらも、淡い色の色無地の着物を纏って上品に。
ドレスコードを守った装いで、季節や気温も考慮して。
長い髪を綺麗に纏めて結い上げて淡く化粧をする。
顔に色を塗り広げて、粉をはたいて、線を引いていく。
しかし最後に残した唇だけは、「茶器を汚してしまうから」と紅を引かずに化粧を終える。
そして立ち上がった彼女は、大きな風呂敷に荷物を纏めて出掛けて行った。

簡易解説
口紅で茶器を汚さないようにする為。

※茶道では、茶器の種類によっては口紅が付くと落ちにくくなる場合がある事、一つの茶碗で回し飲みをする事、なるべく飾らない装いが推奨されている事などから、マナーとして口紅を付けない、又は付けても薄くする事が望ましいとされています。

テストプレイ協力
友人達
納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
わかめ>>コメントなし