(今、8人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
受験はスリルを楽しもう」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
カメコは悩んでいた。手元にあるのは進路調査の用紙。高校3年生、そろそろ進路を決める時期だった。

「水平大か、海亀大か。どっちを志望校にしよう……」

水平大学はカメコの住む県で一番偏差値の高い国立大学。
今の学歴社会において、水平大出身という肩書きは、就職でも非常に有利に働く。
行くことができるのなら誰だって行きたいと思う憧れの大学だが、E判定と書かれた紙が頭をよぎる。
E判定から逆転合格できる確率は20%だとか10%だとか。なんにせよとても低い確率であることは確かだった。

対する海亀大学は、最近設立された私立の大学。国立である水平大より学費はかかるが、家からバスで5分と近く、モダンでオシャレな外観が海亀大の魅力だった。
また、海亀大には水平大にはない海洋研究学部があり、海が好きなカメコはその学部に少し惹かれていた。
偏差値で考えると水平大より幾分かランクが落ちるため、不合格になることはなさそうだった。

「水平大に合格できそうにないってことを考えると、やっぱり海亀大を志望すべきなのかな…?いや、でも、うーん……」


一日中考えに考えた結果、カメコは志望校を「水平大学」として学校に提出した。

その理由は「合格しますように」という気持ちでいたいからだという。

一体どういうこと?
[うつま] [☆2023良いお年を]

【ウミガメ】22年05月31日 22:58

今日投稿したら毎月投稿が続くことに気づいて急いで問題を作りました

解説を見る
水平大と海亀大で迷っている、という話をカメコが友達に相談すると、みんな揃ってこう言った。「カメコなら絶対に合格できるんだから、水平大を目指さなきゃもったいないよ」

カメコは学年一の秀才だった。


そんな秀才のカメコが海亀大を選択肢に入れた理由の1つは、海亀大学がその名から連想されるように、海洋関連の学部が充実していたからだ。
昔から海が好きで、小学校の頃の作文で「海の研究家になりたい」と書いていたカメコにはピッタリの大学に思えた。
ただ実際には、2つ目の理由が本命だったかもしれない。それには、カメコがずっと片思いしているウミオが関係していた。

ウミオの第一志望は水平大で、第二志望が海亀大であった。前にこっそり覗き見た模試の結果によると、ウミオが水平大に合格するのはなかなか難しく、おそらく海亀大に進学することになるだろうと予想できた。
海亀大に行けば、ウミオと同じ大学になるかもしれない。そんな期待もカメコの中に確かにあった。

「ウミオ君が水平大に落ちて海亀大に行くのなら、私も海亀大に行きたい。でももしウミオ君が水平大に合格するのなら、私も一緒に水平大に行きたい」なんて都合のいいことを考えて、カメコは悩んでいた。


カメコは結局水平大を志望校に選んだ。ウミオはきっと水平大に合格するだろうと予想したからではない。
もし自分が海亀大を志望してしまったら、「ウミオが水平大に合格しませんように」と願ってしまう気がしたからだった。ウミオには幸せでいて欲しいはずなのに、頑張って勉強しているウミオが報われないことを無意識にでも願ってしまうというのは嫌だった。

これでカメコは心の底からウミオを応援できる。「ウミオが水平大に合格しますように」と。
良質:3票
全体評価で良質部門
わかめ>>コメントなし
トリック部門
物語部門
納得部門