(今、13人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
織姫星に願いを」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
余命が近づいたウミオは、夜空の星々を眺めては寂しげにため息をついてばかりいた。

そんな祖父の姿を見た孫のカメコは、部屋の天井に星空を映し出す家庭用プラネタリウムを彼に贈ることにした。

このプラネタリウムが映すのは、さそり座にはくちょう座、天の川と、ウミオの見慣れた星座ばかりなのだが、カメコはなぜこのプラネタリウムを贈ろうと考えたのだろう?
[もやもやし]

【ウミガメ】22年07月29日 19:33

SPはマクガフィンさんです。この場をお借りして心よりの感謝を。

解説を見る
簡易解説:故郷の地球に帰りたいと願うウミオに、地球から見える星座を見せてあげれば喜んでもらえると思ったから

ストーリー
人類がらてらて星に移住し、50年が経った。
この星の生活も悪くないと思っていたウミオだったが、死の間際に思い出すのは生まれ故郷である地球のことばかり。しかし、死の星となった故郷に戻るためには途方もない時間がかかることだろう。届かない故郷に焦がれるウミオは、遠く離れた地球を探して夜空を眺めることしかできなかった。

カメコはそんな祖父のために何かをしてあげたいと考えた。
地球に帰ることができなくとも、何か故郷を感じることができれば心が晴れるかもしれない。そう考えていると、とあるプラネタリウムが目に留まる。
なんと、このプラネタリウムは地球の星空を映し出すのだという。さそり座にはくちょう座、天の川……たしかに自分の知らない星座ばかりだが、この星は祖父にとって懐かしいものに違いない。
「これを見たら、きっと喜んでくれるはず」
こうして、カメコは祖父カメオにプラネタリウムをプレゼントすることに決めたのだった。

※タイトルはマクガフィン様の素敵な問題「織姫の願い事」から頂きました。ありがとうございます。
物語:1票納得:1票良質:3票
全体評価で良質部門
わかめ>>コメントなし
トリック部門
物語部門
ベルン>>発想も好きなのですがやはりSPってすごいなぁ… と
納得部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし