(今、23人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
贋作士の失敗」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ある一流の贋作師が、有名な油絵の贋作を本物と偽って高値で美術館に売った。

その絵は本物と何一つ変わらないほどそっくりで、絵の具や道具、キャンバスも本物と同じ年代に描かれた絵から取ったもの。

おまけに鑑定士に賄賂を払って認定書を作らせたという徹底ぶりだ。

しかし後日、男は詐欺罪で逮捕されてしまった。
なぜ捕まったのだろう。
[九重]

【ウミガメ】22年10月10日 22:33

デボノより過去作を転載。作った人は同じです

解説を見る
 美術館の館長は有名な絵画を飾れたことにご満悦。その日も客に紛れて絵画に見とれていた。
 しかし、ある家族連れの会話を聞いてしまった

「あなた、絵画というのは心を無心にして絵に集中して、筆の力強さや絵のタッチから画家の心境を感じる物なのよ?」

「やれやれ…えっと、心を無心にして、じーっと見て筆のタッチを…うわぁー臭え臭え!油の匂いしかわからねぇ!こんなものの何がいいんだか…」

「もう…あなたったら、無粋なんだから…」

 これを聞いた館長は真っ青になって絵画に歩み寄り、匂いを嗅いでみた。するとどうだろうか、集中しないと分からないが、確かに油絵具の匂いがするではないか。

 大昔の絵から油絵具の匂いがするなんておかしな話だ。急いで館長は警察に通報し、贋作師は高飛びする寸前でお縄になった。
 悪いことは出来ない世の中である
納得:2票良質:3票
全体評価で良質部門
すやぁ[1問正解]>>コメントなし
トリック部門
物語部門
納得部門
あひるだ>>コメントなし
くっすん[★三つ星シェフ]>>コメントなし