(今、13人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
腹八分目が理想の食事」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
以下の文章は、とある大学で学生食堂を利用している学生達を対象としたアンケートの回答の一部である。

・味が薄い!
・量が微妙!
・野菜が少ない!
・餡子丼って頼む人いるの?

…以上のような声を受けた学食側は、提供する料理の味の改善やご飯・汁物のおかわり自由、恒常メニューの見直しなどを行い、提供する食事を全面的にリニューアルした。

さてそんな中、リニューアル前から毎日学食を利用していた工藤が、リニューアル後からは学食での食事を残さなくなったらしいのだが、その理由は一体なぜだろう?
[布袋ナイ] [向上意識]

【ウミガメ】【闇スープ】22年10月23日 01:37

こちら、日曜日24時までの限定メニューとなっております。

解説を見る
簡易解説

ご飯や汁物の盛り付けがセルフサービスになり、自分の食べ切れる量を盛り付けられるようになったから。

解説

「いただきます。」

とある大学構内に設けられた学生食堂の中、その大学の学生である工藤が食事を取っていた。

この学食では、少し前に実施されたアンケートの結果を受けてのリニューアルが終わったばかりであり、昼食を取りに来た生徒達で賑わっていた。

リニューアルでは、人気のなかったメニューが減り、代わりにオーソドックスなメニューが追加された他、味付けや栄養バランスの改善が行われた。
しかし、何よりも好評だったのは、ご飯・汁物の盛り付けがセルフサービスとなり、更におかわりも自由となったことだった。

なんでもアンケートの結果では、盛り付けの量に対する意見が大きく割れていたらしかった。
「多くていつも少し残してしまう」という意見もあれば、「少し物足りないので量を多くしてほしい」という意見もあり、総合して「量が微妙である」と答えた学生が半数以上を占めていた。
その為、盛り付けの量を変えようにも、増やす訳にも減らす訳にもいかず…しかし、不満が多く変えない訳にもいかなかったので、結局各自で丁度いい量に調整出来るようにと、ご飯と汁物の盛り付けをセルフサービスにし、さらにおかわり自由にする…という形に落ち着いたらしかった。

さて、今食事を取っている工藤も、学食の量に不満を抱いているうちの一人であった。
工藤は食が細く、学食のリニューアル前の量では、多くて食べ切ることが出来ず、いつも食事を残していたそうだ。
しかし、リニューアル後からは、自分に合った量を盛り付けることが出来るようになり、食事を残すことも無くなったらしい。

…そしてどうやら本日の食事も、無理なく完食することが出来たようだった。
工藤はスープの最後の一口を飲み干した後、満足気な顔で小さく手を合わせた。

「ご馳走様でした。」
納得:2票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
ぎんがけい>>コメントなし
>>コメントなし