(今、6人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
ケーキ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ケーキ屋にケーキを買いに来た女。
女は大好物のショートケーキに加えて、特に好きでは無いチョコレートケーキを余分に買った。
女が特に好きでもないチョコレートケーキを買った理由は、自分がしばらくショートケーキを食べられなくなるかもしれない可能性をなくすためだという。
一体どういうことだろう?
[甘木] [☆スタンプ絵師]

【ウミガメ】23年05月06日 10:56
解説を見る
ふとしたいざこさで夫を殺してしまった女。
女は考え、とりあえず夫の死体を埋めて隠した後、翌日まで時間が過ぎるのを待って「一日経っても夫が帰ってこない」と警察に届け出ることにした。
しばらくは〝行方不明の夫を待つ続ける妻〟を演じ続けるのである。
夫の死体を埋めるという重労働を終えた(?)女は景気づけに行きつけのケーキ屋でケーキを買うことにした。

女「えーと、じゃあいつものショートケーキと・・・・・・(あっ!)夫のために、いつものチョコレートケーキを一個!」
店員「はーい!いつものですね!夫婦仲がよろしくてうらやましいです~!」
女「え、えぇ。あはは・・・・・・」

女は自分の分のケーキだけ買う予定だったが、土壇場でこのケーキ屋でいつも買っている通りに二人分のケーキを買うことに変更。
万が一の可能性・・・・・・後々に警察の調査が入る可能性を考えたのである。
この日に女がいつもと違ってケーキ屋で自分の分だけしかケーキを買っていなかったと判明した場合、「その日(行方不明だと判断する前)に夫が帰ってこないことを知っていたのではないか?」と警察に疑われるかもしれない。
わずかな可能性でも潰しておくに越したことはないと女は考えた。

仮にそういった小さな綻びが原因で自分の殺人が判明し、法の裁きを受けることになった場合・・・・・・刑期を終えるまで、何年も大好物のショートケーキを食べられなくなってしまうかもしれないのだから。
トリック:1票物語:1票納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
わかめ>>コメントなし
物語部門
きっとくりす>>コメントなし
納得部門
ハイジ>>コメントなし