(今、12人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
幸か不幸か」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
暑い夏の日、カメオは山中で汗一つかいていないウミオを目にしたのだが、
周囲に買い物のできる場所があるわけでもなく、
余計な荷物になるだろうに何故かウミオはお金を所持していた。
その時点でカメオは「( A )がある」と考えていた。

カメオは不思議に思いその理由を知りたかったが、ウミオは何も話してくれない。
そこでウミオの妹・ラテコに尋ねたところ、
「1つ越えた方がよい」との言葉とともに、その理由を語ってくれた。
その時点でカメオは「( B )がなかった」と考えていた。

AとBに同音の語が入るとして、
ウミオがお金を所持していた理由を説明して欲しい。
[]

【ウミガメ】23年07月31日 19:47
解説を見る
昔の兵隊さんやその家族は、兵隊さんが生きて帰るために様々な験を担いだそうです。
死線(4銭)・苦戦(9銭)を越えて無事に帰るという願いを込めて、
家族は5銭硬貨や10銭硬貨を千人針に縫い込んでおいたとのことです。

もしも、生きて帰って欲しいというお守りの効果があるならば、
かつての戦地に遺骨とともに硬貨はなかったはずでした。

今年も暑い8月が始まります。
物語:1票納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
わかめ>>コメントなし
納得部門
アカガミ[1問正解]>>コメントなし