(11人いた)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
会見炎上」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
ラテラテ製薬が開発・発売した新型鎮痛剤「ラテオイド」。
非常に高い効果があったものの、その反面、依存性も高く、国中で依存症患者が多数発生し社会問題となっていた。

製薬会社の社長が、釈明会見を開くことになり、一連の問題について謝罪するかと思いきや、終始まったく責任を認めず、開き直ったような不遜な態度を取り続けた。
当然、記者からは怒号に近い厳しい非難が飛び交ったが、社長は、まったく動じること無く、あまつさえ、患者や記者を侮辱するような発言も行った。

この会見の模様は国全土に報道されたのだが、これにより製薬会社の「ラテオイド」は、さらに爆発的に売れることとなった。


一体どうしてだろう?


※アメリカの「オピオイド危機」をモチーフにしてますが、問題に直接関係はありません。
[牛乳太郎]

【ウミガメ】23年09月18日 13:47

再生利用ではありません

解説を見る
社長「良心が痛まないのかって?答えはノーさ。なぜなら私も我が社の鎮痛剤を使ってるからね。」
国民は、不遜な社長を観て「ラテオイド」は心の痛みまで無くしてくれるのかと驚き、薬局に買いに走ったという。
会見は鎮痛剤の効力の宣伝になってしまったようだ。
トリック:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
わかめ>>コメントなし
物語部門
納得部門