(今、16人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
【らてクエ23】頭脳勝負」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
梨別小学校の運動会で行われる借り物競争では
通例として、何も書かれていない紙がお題箱の中に入っている。



「何も持ってこなくていいよ。」という意味でないならば、どうして?

https://late-late.jp/mondai/show/18653
[さなめ。] [ラテアート]

【ウミガメ】23年10月28日 20:31
解説を見る
要約:何も書かれてはいないが、折り目がついている。


梨別市は伝統的な和紙の名産地である。
そんな市で開かれる運動会の特色を出そうと20年ほど前から行われているのが、梨別小学校の『折紙借り物競争』。

お題箱の中から取り出した、一度作品を折ってから広げた、折り目がついている紙を生徒が折り、できた作品にまつわるものを観客から借りるという種目だ。

例えば、兜ができたら帽子を借りる。鶴ができたら、鶴の柄が入ったものやめでたいものを借りる。

低学年ほど簡単な作品で、高学年になれば、梨別の生徒が日頃から折り紙で遊んでいることもあり複雑な作品を入れる。

運動があまり得意ではない生徒でも通常の借り物競争よりますます活躍しやすく、また発想力が試される競技で、生徒たちからは人気の競技だとか。
トリック:1票納得:2票
全体評価で良質部門
トリック部門
アカミドリ>>コメントなし
物語部門
納得部門
わかめ>>コメントなし
アカミドリ>>コメントなし