(今、15人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
【らてクエ23】 借りてきたパンダ」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
梨別小学校の運動会で行われる借り物競争では
通例として、何も書かれていない紙がお題箱の中に入っている。

「何も持ってこなくていいよ。」という意味でないならば、どうして?

https://late-late.jp/mondai/show/18653
[ノエル]

【ウミガメ】【時間制限:1時間】23年10月28日 21:34
解説を見る
お題箱の中に入っていたのは図のような
5×5の正方形に3か所の1×1の正方形の穴が開いた紙であった。
(穴が開いている箇所は図の黒く塗られた部分)
小学生たちは最初は何も書かれておらず、
ただ穴が開いているだけの1枚の紙に困惑していたが、
やがてお題箱の横に同じような正方形の5×5のマス目が引かれた紙を見つける。
そこにはランダムなカタカナが一文字ずつ書かれていた。

小学生たちは穴の開いた紙を上に重ね合わせてみる。
そうすると、3か所の穴が開いている部分で3文字のことばが浮かび上がってきた。

しかし、ある小学生は再び困惑する。
重ね合わせて出てきたカタカナ3文字は「パンダ」。
パンダなんてものもってこれるはずもない。

...そう。重ね合わせる向きによって借りてくるものの難易度が変わるのである。
その仕組みに気づいた小学生たちは穴の開いた紙の向きを変えて、「ホウキ」という文字を導いた。
ホウキならすぐそこの掃除置き場にある。

これは、試行錯誤して重ね合わせて向きを変え、現実的に持ってこれる文字列にするという
思考力や判断力を養う側面もあったのだ。

なにせ、ここ梨別小学校は将来を有望視されたエリートな小学生が通っている。
運動会といえども、常にこういった力を育成するという方針がこの小学校の通例となっているのである。

小学生たちは、見事この謎を解き明かし、運動会優勝へ向けて走るのであった。
トリック:2票物語:1票納得:5票
全体評価で良質部門
トリック部門
フリテンダブリー>>コメントなし
霜ばしら>>水平思考な面白いアイディアだなと思いました。自分もこの借り物競争やってみたいです。
物語部門
フリテンダブリー>>コメントなし
納得部門
布袋ナイ[向上意識]>>コメントなし
霜ばしら>>ユニークなオリジナルルールですが、解説を読んだら実際あってもおかしくないなと思える納得感がありました。
グルタミン>>コメントなし
花舞月夜>>コメントなし
白石コーソー[まねきねこ]>>コメントなし