「またお前がやらかしたのか」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
大手ディスカウントストア「どん亀ホーテ」では、店員があるミスをしても普通は「誰か○○してるよ、直しておいて」と不特定多数の人が注意されるだけで、そのまま解決する。
しかしアルバイトのAくんがこのミスをした場合だけ、たいがい「Aくん○○してるよ」と名指しで注意される。
一体なぜ?
アルバイト時代の思い出2。煩雑だったらすいませんが、割と難問想定です。
解説を見る
「どん亀ホーテ」では、お客様からの質問にすぐ答えられるよう、店員にはインカムマイクが支給されている。
「すいませんこの商品ってどこにあるのか、わかる方教えてください。」などとすぐに他の店員に聞けて便利なのだが、スイッチの切り忘れや接触不良、電波の加減で意図せずマイクが入ってしまう事がある。
その場合本人は気付きにくいのだが、他の人には店内の雑音が聞こえるのですぐわかり、またこの状態だと他の人のマイクが入らなくなってしまうので、問題文のような指摘で直す事が多い。
しかしAくんは「いらっしゃいませ」「こんにちは」などとお客様へのあいさつ、声かけを積極的に行っているため、声でAくんのマイクが入っている事がわかる事が多いのだった。
アルバイト時代、指摘の代わりに「いい声出しだね」と言われた思い出でした。
納得:1票