《 簡易解説 》
・答えは、「
もういくつ寝るとお正月」(童謡「お正月」の歌詞)
・おしゃべりするだけで眠れる部屋…本問題のこと
・部屋の中は現実と時間の流れが違う…1質問毎に1日経過する
・眠りにつく条件…「後何回寝ればお正月になるのか」を知ること
(吹き出し内の
残り質問数=
寝る回数なので自然と眠れる)
《 都市伝説:白日の眠り姫 》
https://www.youtube.com/watch?v=J3R8YWlp9Cc
(Special Thanks:オリオンさん)
…………………………………………………………………………………
ねえ、 " 白日の眠り姫 " って知ってる?
この町にね、歌の大好きな少女がいたんだって。
病院に入院してた少女は、
お正月に一時帰宅するのを楽しみに、
毎日辛い治療に耐えていたそうなの。
でもね、
9月24日に容態が急変してしまった少女は、
家に帰る願いも叶わないまま病院で死んでしまったんだ。
よっぽど未練があったんだろうね。
今でも少女は、歌いながらさまよい続けてるらしいの。
少女に出会った人は、「
もういくつねるとお正月」って
歌で問いかけられるんだけど、間違った回数を答えると、
そのまま眠らされて、二度とお正月を迎えられなくなるんだって。
少女は、
命日から大晦日まで
99日間毎晩現れるから、
"
白日の眠り姫 " って呼ばれるようになったらしいよ。
…………………………………………………………………………………
↓以降は設定資料です。詳細を知りたい場合は、こちらもどうぞ。
《 白日の眠り姫について 》
・名前は白日の眠り姫(ハクジツのネムりヒメ)
→白日とは99日という意味(
百から一引くと白になる)
・愛称は白ちゃん(ツクモちゃん)
→九十九がツクモと読めることに由来する当て字
・出題中のバッジの柄は「くも」
→顔文字の最後の「っ」と合わせると「つくも」になる。
・挿絵のねずみは来年の干支
◆おばけとしての本能的な行動パターン
① 活動期間は、命日からお正月までの100日間。(お正月は家にいる)
② お正月に家に帰り、次の命日までずっと眠り続ける。
③ 1日1回しか眠れない。(寝る数を1日で複数回は稼げない。)
※1
④ 1度寝たら、次に目覚めるのは翌日の夜。
⑤ お正月まで後何回寝ればいいか確認できたら自動的に眠りに落ちる。
⑥ 確認は1日1回、人間とのやりとりの中で行う。
⑦ 確認に失敗したら、その日は寝ようとしても全く眠れない。
⑧ 失敗すると怒って、正しく答えなかった人間を自分の代わりに眠らせ、
寝る回数の帳尻を合わせる生贄にしてまで、儀式の遂行にこだわる。
⑨ 寝なくてもお正月は来るし、幽霊なので体調にも影響しないが、自分の
アイデンティティに関わる大切な儀式なので、寝ないと落ち着かない。
※1…ただし、
逆説的に10回寝たら10日経過する。
例えば、この問題では現実と時間の流れが違い、白日の眠り姫は質問に
答える度に眠っていて、質問した回数分だけ日数が経過する。
例)本問題の中で10回質問に回答した場合。
本問題の中で、9/24〜10/4までの10日間過ごすと、10回寝ることに
なるので、元の世界で1日も経過していなかったとしても、この問題を
解決して元の世界に戻るときには、10日後の10/4に飛ぶことになる。
→問題文中で寝た時間は現実世界にも反映される。
(戻る日はその年の
活動期間内に限るので、寝る回数が限度を越えた
時点で元の世界に強制送還される)
◆ 問題出題の目的
・お正月まで後何回か確認して寝るという日課をこなすこと。
・20の扉というゲームをしながらおしゃべりを楽しむこと。
《 問題の設定 》
・
本能行動②より、問題に正解しなかった場合でも、質問し続けて
大晦日(99質問目)の夜を過ぎれば、白日の眠り姫から解放される。
《 問題中の非現実な力について 》
・白日の眠り姫自体は、
本能行動⑧における眠らせる力しかないが、
自作の問題の世界のルールなら自由に決めることができる。
(ただし、ゲームを楽しみたいので都合の良いルールの乱立はしないし、
おばけとしての本能行動と折り合いのつかないルールは作れない。)
◆独自ルール①
参加者は、正解するか大晦日まで質問し続けないと部屋から出られない。
→ 一定期間、参加者を部屋に閉じ込めることができる。
※2
◆独自ルール②
「1つの質問につき1日」のペースで時間が進む。
※3
(質問番号1〜100は、それぞれ9/24〜1/1に当たる。)
※4
→部屋の中の時間の流れは変わるが、そこから出れば問題のルールが
及ばなくなるので、白日の眠り姫以外は元の時間の流れに戻る。
◆独自ルール③
口頭で行った質問や回答、その他の雑談などはそれぞれ、自動で
らてらて上の問題に文字として反映される。
→部屋の中にモニターが置いてあり、問題ページが表示されているので、
参加者はそれを見て常に過去の発言を確認することができる。
(会話の時の感情は顔文字として反映されることもある。)
※2…監禁以外の人権侵害はなるべくしない。
・閉じ込められるのは、参加の意思がある人のみ。
ROMしかしない人は、部屋を自由に通り抜けできる。
・条件を満たすまで出られないが、部屋の中でどう過ごすかは自由。
・直接会わなければ知り得ない、ユーザーの見た目や声、仕草、
癖などのプライベートな情報は、部屋の外に持ち出せない。
発言しても書き込まれないし、部屋を出た瞬間に記憶から消える。
※3…部屋の中の時間表示(チャットや質問・回答欄など)は、全て現実の
時間表示となっているので、現実では今何時か、何時間経過したかの
確認はできるが、部屋の中の時間の流れは解明するまでわからない。
回答は、過去にさかのぼって編集出来ない。ミスしたらヒント欄で訂正する。
「良質・正解マーク」のミスは霜ばしらが代理で付け変える。
※4…質問者の発言とされる吹き出し内の「
残り質問数のカウント」が
「
正月まで寝る回数のカウント」と符号し、質問がある限りは自動的に
本能行動⑤における確認の機能を果たしすので、白日の眠り姫にとっては
理想的な空間となっている。
《 回答の顔文字について 》
本能行動⑤により、白日の眠り姫は質問に回答する度に就寝している。
→感情が顔に出やすいので、お正月まで遠ければ悲しい寝顔だが、
近くなってくると、嬉しくてだんだん寝顔が明るくなる。
質問1〜7 Zzz... ⊂( っ ´ A` )っ → 9月(3ヶ月以上ある)
質問8〜38 Zzz... ⊂( っ ‾ ~ ‾ )っ → 10月(3ヶ月切った)
質問39〜68 Zzz... ⊂( っ ‾ − ‾ )っ → 11月(2ヶ月切った)
質問69〜79 Zzz... ⊂( っ* ‾ − ‾ )っ → 12/1〜12/11(1ヶ月切った)
質問80〜89 Zzz... ⊂( っ* ‾ 。 ‾ )っ → 12/12〜12/21(20日切った)
質問90〜94 Zzz... ⊂( っ* ‾ ᴗ ‾ )っ → 12/22〜12/26(10日切った)
質問95〜99 Zzz... ⊂( っ*´ ∇ ` )っ → 12/27〜12/31(5 日切った)
質問100 (正月で家に帰った白日の眠り姫の代理で霜ばしらが回答する。)
《 霜ばしらの役割 》(主に受付係)
・白日の眠り姫にらてらてを布教して、PCごとアカウントを貸した。
(生贄コース回避の為、標的を変えさせたともいう)
・白日の眠り姫のらてらて知識の監修。
・自分のアカウントで変なことしないよう見張るお目付役。
・相談チャットでお出迎え、問い合わせ対応。
・白日の眠り姫が「良質・正解」マーク付けにミスした時の付け替え。
・白日の眠り姫が帰宅した後の100質問目の対応。
・解説文の作成と解説出し。
・参加者のお見送り。