早起きは三文お得

ライターのトホは、職場まで徒歩一時間の距離を毎日のように往復しているが、いつも遅刻するギリギリでの出社だ。

「早起きは三文の徳」

このことわざが現代でも通用するものなのかと疑問に感じたトホは、1ヶ月ほど早起きをしてみた。

するとトホは実際に得をしていることが判明した。

いったいどんな得をしているのだろうか?

※ことわざについては「早起きは三文の得」というニュアンスで捉えてますが、特に重要ではありません。
[ちくたく]

【20の扉】【闇スープ】20年10月29日 15:42

ちりもつもれば

20の扉
No.1[まろゑ]10月29日 15:4810月29日 15:58

金銭的な得ですか?

YES!金銭的です! [良い質問]

No.2[五条断]10月29日 15:5510月29日 15:58

金銭的に得をしていますか?

YES!金銭的です! [良い質問]

No.3[五条断]10月29日 15:5510月29日 15:58

自宅から職場までの移動手段は 徒歩のみで成立しますか?

NO!徒歩は使ってません!鋭い! [良い質問]

No.4[たけの子]10月29日 15:5710月29日 16:05

金銭的な得ですか?

YES!金銭的です! [良い質問]

No.5[五条断]10月29日 15:5910月29日 16:05

トホの出社時刻は 一般的な会社の出社時刻くらいだと考えていいですか? 朝の7~9時くらい

YES!普段はほとんどの人が通勤する時間です!7時はちょっと早いですかね… [良い質問]

No.6[五条断]10月29日 15:5910月29日 17:44

通勤手段は自動車ですか? [編集済]

YES!自動車です! [編集済] [良い質問]

No.7[まろゑ]10月29日 15:5910月29日 16:05

交通費は関係しますか?

んーYESに含まれますがミスリード注意です! [良い質問]

No.8[たけの子]10月29日 16:1310月29日 16:14

定期代が浮きますか?

NO!公共交通使いません!

No.9[まろゑ]10月29日 16:1310月29日 16:14

問題文がやたら徒歩を強調してますが交通手段はずっと徒歩ですか?

ギクッ…実は徒歩は使いません! [良い質問]

No.10[まろゑ]10月29日 16:1610月29日 17:01

早起きする前後で通勤に使用する交通手段が変わってますか? [編集済]

NO!交通手段は変わってません! [良い質問]

No.11[たけの子]10月29日 16:1610月29日 17:01

早く寝てもいますか?

YESですが重要ではないです!

No.12[プクプク]10月29日 16:2510月29日 17:01

トホの職業がライターであることは重要ですか?

NO!トホだから文才あるかなぁ…というお遊びです!名前も仕事もなんでもいいです

No.13[プクプク]10月29日 16:2710月29日 17:01

得は金銭的な面での得ですか?

YES!金銭です! [良い質問]

No.14[キャノー]10月29日 16:3310月29日 17:01

トホの移動手段は徒歩ですか?

NO!徒歩ではありません! [良い質問]

No.15[キャノー]10月29日 16:3410月29日 17:01

トホが家を出て職場に向かうのは、仕事が始まる約1時間前ですか?

NO…?普段は違いますね [良い質問]

No.16[キャノー]10月29日 16:3410月29日 17:01

トホが職場から家に帰る時のことは、考慮する必要がありますか?

NO!帰りに関しては何も変わりません!行きだけです! [良い質問]

No.17[ryo]10月29日 16:4110月29日 17:01

道路が混雑していないのでガソリン代が浮きますか?

ナーイススナイプ!渋滞前に行くのですいすい通勤!早くついたけど何しよう… [正解]

No.18[プクプク]10月29日 17:0310月29日 17:19

トホはいつも歩いて会社まで行ってますか?

NO!徒歩では行ってません! [良い質問]

No.19[まろゑ]10月29日 17:0810月29日 17:19

交通費の出費が減りましたか?

YES!ミスリード注意になりますが減りました! [良い質問]

No.20[まろゑ]10月29日 17:2310月29日 17:47

終電や始発が関係しますか?

NO!公共交通使いません! [良い質問]

No.21[キャノー]10月29日 17:2710月29日 17:47

トホの職場に行く際、トホが車を運転することはありますか?

YES!というか車通勤です! [良い質問]

No.22[キャノー]10月29日 17:2810月29日 17:47

トホの職場は高所や海中等の特殊な場所にありますか?

NO!ごく普通の場所です!

No.23[アカガミ]10月29日 17:3010月29日 17:47

一ヶ月後までの全てを先取りして仕事が楽になりましたか?

NO!仕事内容は関係ないです!

No.24[たけの子]10月29日 17:3910月29日 17:47

早く職場に行くので光熱費が浮きましたか?

んー!そうではありません!確かにそれもありますね…。何かの費用が少なくなりました! [良い質問]

No.25[アカガミ]10月29日 17:4810月29日 18:08

納得しましたか?

YES?結果とし表れてるので納得してます

No.26[キャノー]10月29日 17:4910月29日 18:08

トホが車通勤をする時、職場へは数分~十数分でたどり着けますか?

YESNOですかね…。設定にはないのですが、答えが2つある質問ですね。 [良い質問]

No.27[まろゑ]10月29日 17:5510月29日 18:08

駐車場または駐輪場代が関係ありますか? [編集済]

NO!場所の代金ではありません!ダイレクトに交通費で考えてみてください!

No.28[プクプク]10月29日 17:5610月29日 18:08

トホは電車で会社に行ってますか?

NO!公共交通使いません! [良い質問]

No.29[プクプク]10月29日 17:5810月29日 18:08

早朝だと道がすいてるので、車のガソリン消費が減ることが得ですか?

YES!正解です!渋滞避けるのでガソリン代が浮きました! [正解]

No.30[五条断]10月29日 18:0310月29日 18:08

早い時間に行った方が道が空いているので ガソリンをあまり消費せずにすみ ガソリン代がお得でしたか?(6の編集確認ありがとうございます!) [編集済]

YES!正解です!渋滞避けるのでガソリン代が浮きました! [正解]

No.31[アカガミ]10月29日 18:0510月29日 18:12

道端で散歩して平和な朝だと油断している人をカニバれますね? [編集済]

朝から物騒なカニバリは禁止なの。おとといきやがれ!

1

No.32[キャノー]10月29日 18:1210月29日 18:17

ライターであることは重要ですか?

NO!全く関係ないです!トホだから文才あるかなと…

No.33[アカガミ]10月29日 18:1310月29日 18:17

一ヶ月間早起きを続けたということですか?

NO?早起きしたことで変化した行動?があります!

No.34[キャノー]10月29日 18:1410月29日 18:17

トホの住んでいる場所と、職場は、全く別の場所にありますか?

YES!徒歩なら一時間かかります!

No.35[まろゑ]10月29日 18:1410月29日 18:18

ガソリン代ですか?

YES!正解です!渋滞避けるのでガソリン代が浮きました! [正解]

No.36[まろゑ]10月29日 18:1410月29日 18:18

タクシー代ですか?

NO!タクシーでもいいですが…毎日タクシーはなかなか…

No.37[アカガミ]10月29日 18:2610月29日 18:37

タイムカードをいつもより早く押しますか?

NO!押しても給料は増えません!

No.38[休み鶴]10月29日 19:0110月29日 19:17

トホの職場ではフレックスタイム制が採用されていますか?

NO!採用されていません!

No.39[休み鶴]10月29日 19:0210月29日 19:17

記者の朝駆けは重要ですか?

NO!文化面なので朝駆けは関係ないです…が、朝早くに家を出ていきました! [良い質問]

No.40[キャノー]10月29日 19:4110月29日 20:11

1時間早く起きたことで、出勤にかかる時間は短縮されましたか?

YES?1時間早くとは限りませんが、出勤にかかる時間が短縮されています! [良い質問]

No.41[たけの子]10月29日 19:4610月29日 20:11

トホがライターなのは重要ですか?

NO!トホだし文才があるかなーという…

No.42[パンドラ・ラスト]10月29日 20:0210月29日 20:11

早起きすることで交通機関を使わずに会社に間に合うようになりましたか?

NO!もともと公共交通は使ってません! [良い質問]

No.43[たけの子]10月29日 21:0510月29日 21:21

トホが早起きをする前にしていた習慣は関係しますか?

YESですかね。習慣…という言い方かどうかちょっと微妙ですが [編集済] [良い質問]

No.44[たけの子]10月29日 21:3610月29日 21:38

家で何かしていたのをやめましたか?

NO!してる行動はほぼかわりません!時間帯が変わっただけ! [良い質問]

No.45[アカガミ]10月29日 21:4210月29日 21:44

徒歩で交通費を節約することができますか?

NO!徒歩ではありません!交通方法に変わりはないのです…方法は! [良い質問]

No.46[たけの子]10月29日 21:4510月29日 21:49

朝コーヒーを買っていたのが家で作って飲むようになりましたか?

NO!行動の内容ではなく時間だけに変化がある感じです!

No.47[アカガミ]10月29日 21:5110月29日 21:54

信号が全部青ですか?

NOだけどそういう方向です! [編集済] [良い質問]

No.48[クラブ]10月29日 22:5010月29日 23:24

トホは徒歩一時間の距離を徒歩で移動していますか?

NO!徒歩一時間は距離をあらわしてるだけで自動車通勤です! [良い質問]

No.49[クラブ]10月29日 22:5110月29日 23:24

早起きしたことで今までにしていなかった得をするようになりましたか?

YES!早起きしたことで行動する時間が変わって得してます! [良い質問]

No.50[ちーちゃん☆彡]10月30日 01:1810月30日 02:52

早朝は道が空いていて移動時間が短いので、タクシー代がいつもより安く済みましたか?

タクシー代ではないですが、車通勤のガソリン代が浮いたので正解でいいでしょう!タクシー代なんてリッチだわ…! [正解]

No.51[琴水]10月30日 01:5710月30日 02:52

タクシー代。 トホは徒歩で出勤してるとは明記されていない。トホは夜勤で、トホにとっては早起きをしてみた。タクシーの夜間料金が通常料金になったことで得をした。スナイプありがとうございます!

むー!徒歩でないのはYES!夜間料金はNO!ちなみに定時の車通勤です!また質問いただけるようでありがとうございます! [良い質問]

No.52[琴水]10月30日 03:0510月30日 10:55

ちくしょう!4号店でスナイプ狙っておけば良かったと思ったらコレだよ!笑 通勤時の混雑から解消されて毎日3分得したんですね!

YES!正解でいいでしょう!時間でなくてガソリン代でした! [正解]

No.53[アカガミ]10月30日 10:1510月30日 10:55

可動橋によるショートカットですか?

NO!ルートは同じです! [良い質問]

No.54[アカガミ]10月30日 12:0010月30日 13:11

動く歩道ますか?

NO!歩道ではないです!車道ですね

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まろゑ(9良:6正:1)
五条断(5良:4正:1)
たけの子(8良:4)
プクプク(5良:3正:1)
キャノー(9良:6)
ryo(1正:1)
アカガミ(9良:3)
休み鶴(2良:1)
パンドラ・ラスト(1良:1)
クラブ(2良:2)
ちーちゃん☆彡(1正:1)
琴水(2良:1正:1)
いつも徒歩一時間の距離を「車で通勤している」トホ。
早起きをするようになったが、特にすることもないので遅刻しないよう早めに出社することにした。

するとどうだろう。
いつもは渋滞する時間帯なのだが、かなり道が空いている。

運転する時間が短くなくなったことにより、1日につき「3円」ほどガソリン代が浮いた。
そのため、早起きは形として得になったと実感したのだった。
20年10月29日 15:42 [ちくたく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ちくたく
ちーちゃん、ご参加ありがとうございました!作家だったらタクシーでしたね![20年10月31日 12:33]
ちくたく
アカガミさん、ご参加ありがとうございました!デロリアンは時間が増えるわけではないのよ…[20年10月31日 12:32]
ちくたく
クラブさん、ご参加ありがとうございました!直結する感じでなかったから難しかったかもです汗[20年10月31日 12:29]
ちくたく
キャノーさん、きの子さん、プクプクさん、まろゑさん、ryoさん、ご参加ありがとうございました![20年10月31日 09:50]
ちくたく
琴水さん、ご参加ありがとうございました!悔しい思いをさせてすみません笑[20年10月31日 09:41]
ちーちゃん☆彡
ご出題、ありがとうございました☆彡 確かに毎日タクシーはどんだけリッチやねん!と不自然でしたね〜(´・_・`) まぁライターだし…?ww おまけありがとうございます![20年10月31日 01:09]
ryo
ありがとうございました![20年10月30日 20:43]
まろゑ
出題ありがとうございましたー![20年10月30日 19:37]
アカガミ[1問正解]
時間が足りない…デロリアン欲しいな…ちくたくさん出題ありがとうございました。[20年10月30日 19:21]
プクプク
出題ありがとうございました![20年10月30日 18:28]
クラブ
出題ありがとうございました!自動車ヒントまで頂いたのに~💦精進します。[20年10月30日 18:16]
休み鶴
出題ありがとうございました!朝は30分早めるだけで道の混み方が全然違いますよねー。[20年10月30日 18:06]
たけの子
出題ありがとうございました〜[20年10月30日 16:13]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![20年10月30日 16:04]
琴水
悔しいです!笑 出題ありがとうございました~![20年10月30日 14:03]
ちくたく
みなさまご参加ありがとうございました![20年10月30日 13:48]
琴水
参加します![20年10月30日 01:58]
ちーちゃん☆彡
参加します☆彡[20年10月30日 01:17]
クラブ
参加します![20年10月29日 22:49]
パンドラ・ラスト
参加します[20年10月29日 20:02]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年10月29日 19:01]
ちくたく
出のみさん、回答編集しました!ご確認下さいー[20年10月29日 17:45]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年10月29日 17:24]
ryo
参加します[20年10月29日 16:41]
キャノー[『★良質』]
参加します![20年10月29日 16:33]
プクプク
参加します[20年10月29日 16:24]
五条断[★三つ星シェフ]
[編集済] [20年10月29日 16:23]
たけの子
参加させていただきます![20年10月29日 15:57]
五条断[★三つ星シェフ]
参加希望です[20年10月29日 15:55]
まろゑ
さんかしますー。[20年10月29日 15:48]
ちくたく
ご参加の皆様、お先にありがとうございます![20年10月29日 15:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票納得:1票ブクマ:1