【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第40回】

※こちらは投票会場です。本会場はこちら↓
https://late-late.jp/mondai/show/15573

今回は、4名のシェフにより4作品の素敵な解説を創りだして頂きました。
シェフの皆様ありがとうございました!お疲れ様でした!

ここからは投票フェーズとなります!



☆投票の要領

・「メイン投票」「最難関要素」「サブ投票」の3点について、質問欄からご投票ください。
・ロスタイム及び投票対象外の作品に対しては、サブ投票のみ可能です。
・締切までの間は、投票内容を自由に編集して頂いて構いません。
・まとメモに投票テンプレートもご用意しました。ぜひご活用ください。

①メイン投票(必須)
・特に素晴らしいと思った作品を選び、「タイトル・作者名・票数・感想」を記入してください。
・持ち票は、作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票、観戦者の皆さまは1票です。
・「ロスタイム」「投票対象外」の作品を投稿されたシェフの方も3票となります。
・一作品に複数票を投じても、複数作品にバラバラに投じても構いません。
・自作品への投票はできません。

②最難関要素(必須)
・解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を選んでください。
・持ち票は、シェフ・観戦者ともに1票です。
・ご自身の投稿した要素や、実際に組み込まなかった要素を選んで頂いても構いません。

③サブ投票(任意)
・「好きな作品が多すぎて困る」という方々のために、今回も「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の三賞を設けます。
・サブ投票は一作品につき1票を、何作品にでも投じられます。
・一作品に複数種類のサブ投票をすることもできます。
・メイン投票にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です。
匠賞→問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!
エモンガ賞→どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!
スッキリ賞→解説がスッキリ纏まっている!無駄がない!読みやすい!そう思ったら1票!簡易解説も対象です!



☆投票項目

◆エントリー要素
①もみます
②そこが駐輪場とは知らないです
③年が明けます
④黒く塗り潰されます
⑤音だけが頼りです
⑥登場人物が40人います
⑦漢字が読めません
⑧OCTでしめます
⑨ニンニクいれます

◆エントリー作品
①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)
②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
③『みる』(ハシバミさん)
④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)


※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。
※投票所設置以降に投稿された作品については、一覧になくてもサブ投票対象となります。



☆賞一覧

◆シェチュ王
 最も多くのメイン票を獲得したシェフ

◆最優秀作品賞
 最も多くのメイン票を獲得した作品

◆最難関要素賞
 最も多くの最難関要素票を獲得した要素

◇匠賞
 最も多くの匠賞票を獲得した作品

◇エモンガ賞
 最も多くのエモンガ賞票を獲得した作品

◇スッキリ賞
 最も多くのスッキリ賞票を獲得した作品

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王が同率の場合は、投票者の頭数が多い方が受賞となります。
それでも同率の時は最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。

※シェチュ王になった方は次回の創りだすを主催して頂きます。
次回主催を辞退したい場合は、投票フェーズが終わる前までにご連絡下さい。
→相談チャットの『出題者のみに見せたい場合にチェック』をチェックして「MC辞退」と書き込むか、主催にミニメールをお送りください。




☆スケジュール(予定)

◆投票フェイズ
12/26(日)投票会場設置後 ~ 12/30(木)23:59

◆結果発表
12/31(金)21:00



では、これより投票フェーズに入ります。
本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします!
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です!

それでは…
投票スタートです!
[弥七]

【新・形式】【闇スープ】21年12月26日 09:35

結果発表しました!今回の創りだすの優勝者は一体...?

正解を創りだすウミガメ
新・形式
No.1[テトルート]12月26日 15:1912月31日 15:08

メイン②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)に3票でお願いします!

参加してみましたが、ほずみさんの作品が1番解答納得感あると思います! 全てが綺麗でオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)ってなりましたΣ(゚д゚;)モミの木を刈るの解釈が圧巻でした!!

最難要素は、⑧OCTでしめます!に1票お願いします!

サブ投票 匠 →①②③ エモンガ→② スッキリ→②③ でお願いします !
[編集済]

本投票:②②②
最難関要素:⑧

匠:①②③
エモンガ:②
スッキリ:②③

No.2[ほずみ]12月27日 02:4412月31日 19:33

【メイン】
③『みる』(ハシバミさん)に1票
④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)に2票

【最難関要素】
⑧OCTでしめます

【匠賞】
①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)
【エモンガ賞】
③『みる』(ハシバミさん)
④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)
[編集済]

本投票:③④④
最難関要素:⑧

匠:①
エモンガ:③④
スッキリ:なし
[編集済]

No.3[シチテンバットー]12月30日 02:0712月31日 19:34

【最優秀作品】
No.3「みる」(ハシバミさん)
解説の納得度もそうですが、数々の要素をストーリーに匠に組み込み物語に深みを与えることに成功しており。ここまで要素をストーリーや問題に組み込めるのかと驚きました。
問題文の各所の表現も一切余分を生むことなく落とし込んでいるのも見事です。

【最難関要素】
⑧「OCTでしめます」
OCTってなんやねん()。地味に「しめます」も曲者。自分ならどう組み込めば上手い具合にいけるか頭を悩ませそうです。

【匠】
No.3

【スッキリ】
No.1,3

【各作品への感想】
No.1「正真正銘 本物のウミガメのスープ」(闇汁さん)
無人島から生還する話。
解説の納得度は高いと感じました。
しかし聖夜の妥当性がイマイチ見えなかったこと、一部要素の処理に引っかかった(⑥は40人ではないか?、②駐輪禁止なら車というより自転車やバイクでは?、⑨オニオンはニンニクではなく玉ねぎでは?)といった点が少し残念に思えました。
④をメモ一面をびっしり埋め尽くすと捉えたのは面白いと思いました。
誰も犠牲にならなくて良かった・・・

No.2「40日後のプレゼント」(ほずみさん)
塾講師と生徒の話
語り手の内面描写が上手く、聖夜というキャラクターもあってかストーリーも面白く読むことが出来ました。
ただ、クリスマスイヴくらい休んでほしいという内容は読み取れましたが、それを「植木算でもみの木を40本刈り取る」という表現とするのは少し引っ掛かりました。
⑤文字から情報を受け取るのが苦手で、音から受け取るのは得意というのは中々面白いと思いました。
とにかく今年度受験がある方々には実力を如何なく発揮してほしいです。

No.3「みる」(ハシバミさん)
盲学校のクリスマスの話。
解説や要素の諸々を余すことなく「盲学校」というストーリーに組み込めていたのが見事でした。
要素を全て使えていれば本当に言うことが無かったといった感じですが、重箱の隅を突くような真似をしてようやくコレなので、もうほぼ完璧に近いと思います。
数多くの要素のうちほとんどをストーリーの軸である「視力」に関連させていて、なおかつ強引さが全く感じられないのは匠としか言いようがありません。
せっかくのクリスマスですし、思う存分楽しんでほしいです。

No.4「聖夜のイヴ」(テトルート)
聖夜に反逆する話。
物語上での中々刺激が強めな表現は。物語にインパクトを与え、印象に残りました。
解説も納得度がありましたが、強いて言えば簡易解説で「聖地=モミの木の群生地」ということが明記されていれば良かったかなとも思いました。
⑥「ざっと40人程」が、仲間になったことで「39人」と正確に人数が把握できた、という表現は中々好きです。
何と言うか、個人的にですがこういった宗教カラーが強めな話はあまり無かったと記憶しているので、中々衝撃的でした。

今回は忙しかったことと何も思い付かなかったことで参加できなかったですorz
最後に主催者の弥七さんと参加者の皆様に最大限の感謝と敬意を。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[編集済]

本投票:③
最難関要素:⑧

匠:③
エモンガ:なし
スッキリ:①③
[編集済]

No.4[たけの子]12月30日 12:1312月31日 15:08

①②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
②最難関要素は⑧OCTでしめます
にそれぞれ一票を投じさせていただきます。
[編集済]

本投票:②
最難関要素:⑧

匠:なし
エモンガ:なし
スッキリ:なし

No.5[ハシバミ]12月30日 17:1312月31日 15:08

②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)に1票
問題文が「提案した」となっていることもあり、実際に刈り取るのではなく計算上の話というのが面白かったです。
「聖夜に」が日付と提案相手のダブルミーニングになっているのも匠でした。

④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)に2票
聖夜からキリスト教の話に展開させて描ききることで、「もみの木」であることが意味を持つのが良かったです。
その世界観によって問題文の各要素によりしっかりと意味が感じられたので、2票を投じます。

最難関要素:⑥登場人物が40人います
40人だから40本、という使い方は容易ではありますが、じゃあなぜ40人かというと難しい。
結果として自分は大した理由も意味もなく使用してしまいました。

匠:①②
エモンガ:②④
[編集済]

本投票:②④④
最難関要素:⑥

匠:①②
エモンガ:②④
スッキリ:なし

No.6[闇汁]12月30日 21:4912月31日 15:08

①メイン投票 テトルートさんの『聖夜のイヴ』(3点)で。40本刈り取るという理由が合理的であったと感じました。 ②最難関要素 ⑧のOCTでシメます。です。無理矢理入れることしか出来ませんでした。難しかったです。 サブ投票 匠賞 ハシバミさんのみる エモンガ賞はほずみさんの40日後のプレゼントで。 すっきり賞はテトルートさんの聖夜のイヴでお願いします。

本投票:④④④
最難関要素:⑧

匠:③
エモンガ:②
スッキリ:④

No.7[クラブ]12月30日 23:3112月31日 15:08

①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)に1票

木を刈り取る理由として「イカダを作るため」というのは、質問を重ねていけば思いつけそうな絶妙なラインです。問題文の「聖夜」「もみの木」というキーワードも、ベール兼クルーとしてうまく機能させてあります。ウミガメ解説として一番完成度が高いと思いました。
あと、OCTの飯テロが好きです。ウミガメのカレースープ飲んでみたい…( ・﹃・ )



最難関要素:⑥登場人物が40人います

匠:①②③
エモンガ:②
スッキリ:③
[編集済]

本投票:①
最難関要素:⑥

匠:①②③
エモンガ:②
スッキリ:③

みなさま投票ありがとうございます!
結果発表は問題文にある通り、12/31(金)21:00に行います!

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
テトルート(1)
ほずみ(1)
シチテンバットー(1)
たけの子(1)
ハシバミ(1)
闇汁(1)
クラブ(1)
※こちらは簡易版の結果発表となっております。
盛り上がりたい方は本会場(https://late-late.jp/mondai/show/15573)をご覧ください。





☆最難関要素賞

🥇⑧OCTでしめます(HIRO・θ・PENさん)
5票獲得

🥈⑥登場人物が40人います(みづさん)
2票獲得



☆スッキリ賞

🥇③『みる』(ハシバミさん)
3票獲得

🥈①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)
🥈②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
🥈④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)
1票獲得



☆エモンガ賞

🥇②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
4票獲得

🥈④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)
2票獲得

🥉③『みる』(ハシバミさん)
1票獲得



☆匠賞

🥇①『正真正銘 本物のウミガメのスープ』(闇汁さん)
🥇③『みる』(ハシバミさん)
4票獲得

🥈②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
3票獲得



☆最優秀作品

🥇④『聖夜のイヴ』(テトルートさん)
7票獲得

🥈②『40日後のプレゼント』(ほずみさん)
5票獲得

🥉③『みる』(ハシバミさん)
2票獲得



👑シェチュ王:テトルートさん

次回主催:テトルートさん
21年12月26日 09:35 [弥七]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
弥七
結果発表しました![21年12月31日 22:05]
闇汁[☆2021良いお年を]
ありがとう御座います。テトルートさんおめでとう御座います!他の参加者の方もありがとう御座いました。弥七さんもお疲れ様でした。[21年12月31日 21:55]
弥七
みなさま投票ありがとうございます1結果発表までもう少し待ってくださいね〜^ ^[21年12月31日 15:10]
闇汁[☆2021良いお年を]
投票いたしましたー[21年12月30日 21:50]
1
ハシバミ
投票しました〜![21年12月30日 17:14]
1
たけの子
投票いたしました![21年12月30日 12:14]
1
ほずみ[ますか?]
投票しました![21年12月27日 02:53]
1
弥七
テトルートさん、お早い投票ありがとうございます![21年12月26日 16:45]
弥七
問題が闇スープ状態になっていませんでした、失礼しました…💦💦投票見ちゃった人は、とりあえずまぶたをそっと閉じてくださいまし🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️[21年12月26日 16:44]
1
テトルート
( ゚д゚)ハッ! 運営お疲れ様です ありがとうございます[21年12月26日 15:00]
1
弥七
投票会場を設置しました!みなさまの1票をお待ちしています!^ ^[21年12月26日 09:36]
1
◆投票テンプレート

『○○○』(○○さん)に1票
*感想*

『○○○』(○○さん)に1票
*感想*

『○○○』(○○さん)に1票
*感想*

最難関要素:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨

匠:①②③④
エモンガ:①②③④
スッキリ:①②③④
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1