01-23

私が、少し危険かもしれないと感じてしまう、ひらがな一文字+αは何?

※皆様ができるのは、
・ひらがな一文字を質問する
・YesかNoで答えられる質問をする
のいずれかです。

※リスト聞き禁止
※要知識
[ベルン] [◇ホウ王◇]

【新・形式】【時間制限:1週間】【質問20回まで】22年01月23日 21:36

タイトル「・123」でお願いします

No.1[わかめ]01月24日 00:0101月24日 00:03

「ひらがな一文字+α」は具体的な何かの名前を表していますか? [後19回]

No 具体的な何かの名前を表しません

この問題のタイトル
「01-23」
ではなく
「・123」
でお願いします

申し訳ありません
[編集済]
No.2[ほずみ]01月24日 15:2101月24日 16:13

ひらがな一文字は「わ」ですか? [後18回]

Yes! ひらがな1文字は「わ」です! [良い質問]

「わ」がレンタカーのナンバーだから、ということも合ってます!
No.3[わかめ]01月24日 23:0401月24日 23:20

「ひらがな一文字+α」は「わ ・123」ですか? [後17回]

No +αは、ナンバープレートの数字ではありません

問題文、分かりづらかったかも知れませんので補足します。
最終解答はひらがな一文字でお願いします
No.4[シュガー⭐︎]01月25日 12:2001月25日 12:56

「わ」+「α」で答えは「ね」ですか? [後16回]

No! αの形は関係ありません…
すごい発想ですので別解良質
[良い質問]

No.5[異邦人]01月26日 18:2201月26日 18:25

+αの内容はレンタカーに関係しますか? [後15回]

Yes! レンタカーに関係します! [良い質問]

No.6[異邦人]01月26日 19:5601月26日 19:59

『ひらがな一文字+α』はナンバープレート内にある情報で完結しますか? [後14回]

No! ナンバープレート内に無い情報です! [良い質問]

No.7[霜ばしら]01月26日 22:3701月26日 22:51

[後13回]

4

そ、そのハートマークの存在は知りませんでした。

びーんずさんの初心者マークが想定していた正解(初心者マークさんがいなければ別アカウントを作成すれば良いと考えていました)なのですが、相談チャットでもうでていますので、こちらで正解とします!、
[正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
わかめ(2)
ほずみ(1良:1)
シュガー⭐︎(1良:1)
異邦人(2良:2)
霜ばしら(1正:1)
車の「わ」ナンバー+初心者マーク

(ただしこの初心者マークは、「わ」と質問した方のアイコンについている必要がございます。 故に新形式でした。)

初心者マークでレンタカーを運転している人は基本的に運転に慣れていないことが多いと思います。
私ベルンカステル自身も時々運転するのですが、「わ」ナンバー+初心者マークの車を見つけると少し運転が危険かもしれない、と考えてしまいます
22年01月23日 21:36 [ベルン] [◇ホウ王◇]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ベルン[◇ホウ王◇]
シュガーさん、そんな事情があったのですね…  初心者で保険に入れないところは知っているのですが借りられないところは初耳でした…! もっと相談系の問題の時は下調べが必要…[22年01月28日 14:48]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました〜!個人的には免許取得1年未満だとレンタカー借りられないイメージがあったんですが、調べてみたらレンタカー会社によるみたいですね。1つ賢くなれました〜。びーんずさん、霜ばしらさんお見事でした![22年01月27日 00:32]
1
霜ばしら
出題お疲れ様でした。地域によるみたいなのがちょっと気になってたので、初心者マークで質問してくれる人を待ってればよかった(><) 申し訳ない…[22年01月26日 23:09]
1
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました~!らてらてユーザーの底知れなさを感じました…![22年01月26日 23:02]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
それと、タイトルミス申し訳ありませんでした。 0123にしたのは、この出題日が1月23日で、私の一周年記念日だったので、なにかミスリードさせれるかな、と思ったのと、ただ単純に数字が連続していて綺麗だからです。[編集済] [22年01月26日 22:56]
2
ベルン[◇ホウ王◇]
ということで皆様ご参加ありがとうございました! シュガーさんの「ね」といい霜ばしらさんの♡といい思いも寄らぬ別解が多数あり、すみません! びーんずさんもお見事でした![22年01月26日 22:55]
1
わかめ
出題ありがとうございました。[22年01月26日 22:53]
1
異邦人[50問出題]
べるんかすてるさん出題ありがとうございました! なるほどー。確かにそのコンボは気になる。 霜ばしらさんびーんずさんお見事![22年01月26日 22:51]
1
霜ばしら
反対がなくて初心者さんの登場もないみたいなので質問させていただきますね[22年01月26日 22:37]
1
びーんず
アイコンが初心者マークの方に質問してもらうとか[22年01月26日 20:13]
5
霜ばしら
ちょっとおじゃまします。最終解答がひらがな一文字で、+α要素はどう表せばいいんだろうなと思って調べてみたら、「外国人の方が運転しています」というステッカーにハートマークのものがあり、外国人は自国の交通ルールとの違いや標識の意味とかに不慣れで危険と思われそうだなと思いました。そのステッカーでハートマークのものは、沖縄と東北のものしか見つけられなかったのですが、質問欄のハートを押して、「わ❤️」という解答なら、一応解答の仕方のルールに合うかなと思ったので、一応置いておきます。(よく見たら北海道のも左下に❤️ついてました)[編集済] [22年01月26日 19:56] [賛成4]
3
異邦人[50問出題]
レンタカーに関係するYESだったので、賛成を貰っている「ナンバープレート内にある情報で完結するのか」も聞いてしまいますね![22年01月26日 19:55]
異邦人[50問出題]
賛成集まっているので「+αの内容はレンタカーに関係しますか?」を質問しておきます![22年01月26日 18:21]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
ほずみさんの案に賛成です〜[22年01月26日 13:58]
ほずみ[ますか?]
そうしたら「+αの内容はレンタカーに関係しますか?」を質問案として置いておきます。自分は次に来れるのが22時以降になりそうなので、反対がなければどなたか質問してもらえると助かります。[22年01月26日 13:02] [賛成3]
1
異邦人[50問出題]
自分はほずみさんのレンタカーに関係するかの質問を聞いて、そのYESNOを見てからナンバープレート聞きたいです![22年01月26日 02:58]
ほずみ[ますか?]
私も異邦人さんの「ナンバープレート内にある情報で完結するのか」に賛成なのですが、その前段階として「+αはレンタカーに関係するのか(質問文はまだ固まってないですが)」のような質問を挟みますか?レンタカーYESナンバープレートNO(乗員・車種・その他車の見た目)の可能性もあるにはありますが…[編集済] [22年01月26日 00:30] [賛成2]
油獣
レンタカーといえば、遠目だと大勢の人が乗っているように見えた車が、実際には運転手しか乗っていなかったという事があった場合、大抵それは練炭自殺に使われたレンタカーだというネタが思い浮かびます。「レンタカー」に「ん」1文字を加えるというネタを提案してみます。[編集済] [22年01月25日 23:48]
油獣
参加します。質問2で「わ」がYESでありながら、最終解答は別の1文字という事なんでしょうか。[22年01月25日 23:39]
わかめ
レンタカーのナンバープレートに使われるひらがなは「わ」の他に「れ」もあります、「+α」が「『わ』の他に」という意味なら「れ」が答えになるかもしれません。
それ以外の可能性とも併せて、異邦人さんの「ナンバープレート内にある情報で完結するのか」という質問を推します。[編集済] [22年01月25日 22:29]
1
異邦人[50問出題]
『レンタカーの状況は関係するのか?』がYESなら、ナンバープレート内にある情報で完結するのか聞いてみたいです。 レンタカーの状況NOなら言葉遊び聞きたいですね。[編集済] [22年01月25日 21:19] [賛成1]
ほずみ[ますか?]
αの形は関係ないのか… 今の状況から考えたいのは「レンタカー(車)の状況は関係するのか?」ナンバー、車種、運転手etc 「言葉遊び?」わ+α=ね、のようなレンタカーとは無関係の言葉遊び(?) のどっちの方向なのか、ですね。どちらにせよ、最終的な答えはひらがな1文字になるというのも難しいですね…[22年01月25日 14:26] [賛成1]
2
シュガー⭐︎[1問正解]
すみません、わりと自信満々だったのに違いました。申し訳ないです[22年01月25日 13:40]
2
シュガー⭐︎[1問正解]
いってみます![22年01月25日 12:21]
シュガー⭐︎[1問正解]
賛成いただいているので、お昼までに反対がないようなら質問してみますね〜[22年01月25日 08:18]
ほずみ[ますか?]
シュガーさんの合ってそう![22年01月25日 00:12]
シュガー⭐︎[1問正解]
お邪魔します!ちょっと思い付きを。「わ」に「α」をくっつけて「ね」が答えとかはどうでしょう?[22年01月24日 23:38] [賛成3]
3
わかめ
反対がなければ23時に「『ひらがな一文字+α』は『わ ・123』ですか?」と質問します。[22年01月24日 21:56]
わかめ
ほぼ「Yes」に違いないので無駄になるかもしれませんが、一応「『ひらがな一文字+α』は『わ ・123』ですか?」と質問してみますか?
(「No」か「関係ない」の可能性もあるので)[編集済] [22年01月24日 20:35] [賛成1]
ベルン[◇ホウ王◇]
なんと・・・ ありがとうございます(;´Д`) [22年01月24日 18:41]
異邦人[50問出題]
3ケタナンバーの車見て「あれ、無いんだっけ?」ってなりました。無いんですって。[22年01月24日 18:37]
ベルン[◇ホウ王◇]
18:17 異邦人さん ハイフン入らないのですか、すみません。 タイトルは「・123」でも成立します [22年01月24日 18:32]
1
異邦人[50問出題]
『・1-23』にカーナンバーのヒント以上の意味を考えるべきでしょうか。(カーナンバーは3ケタならハイフンが入りません(とさっき気付きました)が、それは01-23で作った時の名残としつつ、とりあえずあるもんとして考えてます)[編集済] [22年01月24日 18:17]
異邦人[50問出題]
「レンタカーだから」まで判明していても続くということは、+αにまだ謎があるみたいですね。自分は『わ+α』でレンタカーのナンバープレートだと思ってましたが。 『レンタカーな上に○○な車』という感じでしょうか?[編集済] [22年01月24日 17:15]
1
ほずみ[ますか?]
賛成頂いてるので、「ひらがな一文字は『わ』ですか?」で質問します。(次に来れるのが夜遅くになってしまうのでこのタイミングですみません…!)[22年01月24日 15:20]
1
異邦人[50問出題]
『ひらがな一文字 +α』=『わ ・1-23』のような、わナンバーのプレートを見ると不安になる、ということで良いと思います![22年01月24日 07:36] [賛成2]
ほずみ[ますか?]
車のナンバー関連でひらがな、というと「『わ』ナンバーがレンタカーだから運転に不慣れそうで危険を感じる」とか思いましたが+αが分からないので案だけつぶやいておきます[22年01月24日 01:29] [賛成4]
tosh
一部の道路では警告のために路面に「あ!」と描くこともあるようですが、これは大分限定的ですしね。[22年01月24日 01:06]
tosh
タイトル車のナンバー説ありそうですし、道路標識とか道路標示とかの交通系っぽいですね。[22年01月24日 01:04]
tosh
αが文字の場合、ひらがな一文字+αという表現が不自然なのでαは記号とかでしょうか。[22年01月24日 01:04]
1
ほずみ[ますか?]
参加します~ 「・1-23」って車のナンバーっぽいですね[22年01月24日 00:54] [賛成2]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
タイトルミス申し訳ありません。 ふと調べてみると「01-23」は不適切であることが分かりました[22年01月24日 00:05]
3
わかめ
ギリシャ文字は24種類で、23番目は「Ψ(プサイ)」ですが、関係あるかはわかりません。
「+」を「と」「たす」「プラス」などに変換する可能性も考えています。[編集済] [22年01月23日 22:42]
わかめ
反対がなければ0時に「『ひらがな一文字+α』は具体的な何かの名前を表していますか?」と質問したいと思います。[22年01月23日 22:34]
異邦人[50問出題]
参加します。 01-23を五十音の番地?と見るなら「あーす」⇒「アース」で感電とかその辺かなーと思いましたが、ひらがなの見当は付かず。 自分は『+α』の部分について詰めていきたいですね。形が重要なのか、αを物当てするのか、αそのままなのか。[編集済] [22年01月23日 22:23]
2
tosh
参加しますね[22年01月23日 22:23]
わかめ
タイトルの「01-23」が関係すると思いますが、わかりません、出題日の「1月23日」に関する事でしょうか?
他に考えた事は、
「危険」や「『危険』の類語」を使った言葉遊びか?
文字の形は関係するか?
らてらての仕様が関係するか?[編集済] [22年01月23日 22:15]
わかめ
参加します。
「『ひらがな一文字+α』は具体的な何かの名前を表していますか?」という質問を提案します。[編集済] [22年01月23日 22:11] [賛成3]
ちくわ[ラテアート]
参加します!見当がつかない…[編集済] [22年01月23日 22:05]
ベルン[◇ホウ王◇]
皆様あらかじめ歓迎いたします! 久しぶりの質問数制限有りですので相談の上質問よろしくお願いします。[22年01月23日 21:37]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:5票納得:3票ブクマ:3