事故はある日突然、

子供が事故にあったと連絡があり、
私は家を飛び出した。
そして、連絡のあった場所につくと
すぐに私は彼の元へ案内された。
先方からは
「あなたの息子さんは…運ばれた際には…すでに…」と状況を説明された。
見ると彼はすでに見るも無惨な姿であったかわ、
私はそんな彼の痛ましい姿を見て安堵した。
そして、急いで子供の元へと向かうのだった
[ぷくぷく]

【ウミガメ】22年05月24日 20:51

五体満足がいかに幸せなことか…

No.1[ゆんりん]05月24日 20:5205月24日 20:53

「事故に遭った子供」と「私の子供」は別人ですか?

YES、別人です。ミスリード注意 [良い質問]

No.2[ゆんりん]05月24日 20:5505月24日 21:06

「私の子供」が無惨な姿になっていますか?

NO、私の子供はそんな姿になってません [編集済] [良い質問]

No.3[ゆんりん]05月24日 21:0805月24日 21:10

連絡のあった場所とは病院ですか?

YES、病院です

No.4[ゆんりん]05月24日 21:1005月24日 21:13

「事故に遭った子供」と「私」は血縁関係ですか?

NO、赤の他人です [編集済] [良い質問]

No.5[ゆんりん]05月24日 21:1305月24日 21:16

「私の子供」は人間ですか?

登場人物は全て人間です

No.6[ゆんりん]05月24日 21:1905月24日 21:22

「私の子供」は生きていますか?

YES、生きてます [良い質問]

No.7[ゆんりん]05月24日 21:2705月24日 21:42

「事故に遭った子供」は無惨な姿になって亡くなりましたか?

YES、その通りです

No.8[ゆんりん]05月24日 21:4305月24日 22:08

病院側は「事故に遭った子供」と「私」が親子だと思っていましたか?

YES、思っていました

No.9[ゆんりん]05月24日 22:1505月24日 22:43

私が安堵したのは「私の子供」が事故に遭っていなかったからですか?

YES、そうです

No.10[わかめ]05月24日 23:4805月25日 01:12

(8)より、病院側がそのように勘違いした理由が重要ですか?

YES、重要です

何を求めるかが抜けてました。
「この状況を説明してください」
なぜか自分の子供が事故にあったと言われたが、
実際にはなぜかそれは違った。
また私は具体的にどこに向かったのか、
全ての辻褄を合わせて下さい
No.11[ゆんりん]05月25日 09:5305月25日 09:55

「私の子供」は病院にいますか?

NO、いません

No.12[ゆんりん]05月25日 10:0105月25日 10:36

「私」と「私の子供」に血縁関係はありますか?

YES、一般的な意味での家族です

No.13[ゆんりん]05月25日 10:3705月25日 19:01

「私」と「事故に遭った子供」には面識がありましたか?

NO、全くありません。ミスリード注意 [編集済]

No.14[ゆんりん]05月25日 20:0305月25日 21:20

「事故に遭った子供」と「私の子供」は名前が同じでしたか? [編集済]

NO、名前の関連性はありません。ですが登場人物の情報はかなり重要です [編集済]

No.15[ゆんりん]05月25日 21:3405月25日 22:55

「私」と「事故に遭った子供」と「私の子供」と「病院の人」以外に登場人物はいますか?

登場人物の人数は私、私の子供、事故にあった彼の3人で完結します

No.16[わかめ]05月25日 21:3405月25日 22:55

問題文1行目の「連絡」は、病院から私の家への電話ですか?

YES NO、正確には警察からの連絡です。病院からでも一応成り立ちはします。

No.17[ゆんりん]05月25日 23:5505月26日 00:59

事故に遭った彼と私の子供は、事故に遭う前に一緒に行動していましたか? [編集済]

NO、一時も一緒にいません

No.18[蒼い胡蝶蘭]05月26日 12:4405月26日 12:52

遺体の損壊が激しいため、病院側は亡くなった人の持ち物で身元を判断しましたか?

YES、身元を判断したのは警察官です。事故現場の状況から特定しました [編集済] [良い質問]

No.19[蒼い胡蝶蘭]05月26日 16:3705月26日 19:25

(9)(18)より、警察官は現場状況から「事故にあった子供」が「私」の子供だと判断したが、私はそうではないと気付いたので安堵したという状況ですか? [編集済]

状況的にはそういうことです。その現場状況とは何でしょう? [良い質問]

No.20[蒼い胡蝶蘭]05月26日 16:3905月26日 19:26

(すみません、既出の質問でしたので編集しました)
コメント(五体満足が〜)より、私の子供には身体的な障がいがありますか?
[編集済]

残念ながらまだ大事なピースは足りてません。私の子供は正常です [編集済]

まだまだ皆さん、沼から抜け出せおりませんのでヒントです。
この問題には事故以外に犯罪を犯したものがいます
No.21[蒼い胡蝶蘭]05月26日 19:3005月26日 19:32

事故=交通事故であると考えて良いですか?

YES、交通事故です!

No.22[蒼い胡蝶蘭]05月26日 19:4305月27日 00:00

(18)のような現場状況となり、警察官が被害者の身元を勘違いしたのは「私」が意図的に仕向けたことですか?

NO、違います。

No.23[蒼い胡蝶蘭]05月27日 00:0705月27日 01:14

このまま私の子供は死んだことにし、本来事故にあった彼になり変わって生活しますか?

NO、そこまで複雑ではありません

No.24[蒼い胡蝶蘭]05月27日 00:1205月27日 01:14

登場人物の職業は重要ですか?

NO、基本的には重要どはありません

No.25[ごらんしん]05月27日 12:3505月27日 19:13

子どもの財布が盗まれましたか?

NO、しかし盗まれたものがあります! [良い質問]

No.26[蒼い胡蝶蘭]05月27日 20:5505月28日 02:32

(25)盗まれたものを特定することは重要ですか?

YES、重要です。ちゃんと物語に影響します [編集済]

No.27[マカ旦那]05月27日 20:5905月28日 02:32

(25)臓器が盗まれましたか?

NO、そこまで重い話ではありません。

No.28[ごらんしん]05月28日 04:0305月28日 12:51

子どもの名前が書かれた何かを盗まれましたか?

NO、違います!ですが、『私の子供』が所有しているものが盗ませました!

No.29[荒巻]05月28日 16:1905月28日 20:04

ペットは出てきますか?

NO、出てきません!

No.30[わかめ]05月28日 16:1905月28日 20:04

乗り物が盗まれましたか? たとえばバイクとか。

YES!、バイクではありませんが成り立ちます! [良い質問]

No.31[荒巻]05月28日 20:1505月28日 20:47

「事故に遭った子供」が盗みましたか?

YES、彼が盗みました [良い質問]

No.32[荒巻]05月28日 20:4905月28日 22:08

「事故に遭った子供」と「私の子供」に面識はありましたか?

NO、会っても無くても成り立ちます

No.33[蒼い胡蝶蘭]05月28日 21:1105月28日 22:12

つまり、所有者登録などで乗り物の持ち主を確認したところ、「私」の子供が所有者であったため警察は勘違いしたという状況ですか? [編集済]

YES!その通りです!まとめて頂ければ答えになりそうですね [編集済] [良い質問]

No.34[蒼い胡蝶蘭]05月28日 21:1205月28日 22:12

「私」の子供は盗まれた乗り物を無くしたと思って探している状況ですか?

NO、子供は家にいます [編集済]

No.35[わかめ]05月28日 22:1805月28日 22:25

まとめると、
私の子供の乗り物を盗んだ犯人が事故死し、警察は乗り物の持ち主が死んだと勘違いした。
ですか?
[編集済]

そうです!子供という表現をしてましたが実は登場人物は全て成人していました [編集済] [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ゆんりん(15良:4)
わかめ(4良:1正:1)
蒼い胡蝶蘭(10良:3)
ごらんしん(2良:1)
マカ旦那(1)
荒巻(3良:1)
息子の車が事故にあい、
乗っていた人はそれが誰か特定できないほどの状況だった。
そこで警察は車のナンバープレートから
身元を特定したのだが、
実は運転していたのは息子ではなく、
車は盗難され別人であった。
そのため、息子と思われる死体をみた母親は
体型の大きさから一目で息子ではないことがわかった。
そして、息子の家へ向かい、息子の安否を確認しに行くのだった。
22年05月24日 20:51 [ぷくぷく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
マカ旦那
出題ありがとうございました。[22年05月28日 23:03]
1
ごらんしん
出題ありがとうございました。[22年05月28日 22:40]
1
蒼い胡蝶蘭
出題ありがとうございました![22年05月28日 22:31]
1
わかめ
出題ありがとうございました。[22年05月28日 22:27]
1
ぷくぷく
皆さんご参加ありがとうございました[22年05月28日 22:25]
ぷくぷく
マカ旦那さん荒巻さんいらっしゃいませ![22年05月28日 20:04]
荒巻
参加します。[22年05月28日 16:19]
マカ旦那
参加します。[22年05月27日 20:58]
ぷくぷく
ごらんしんさんいらっしゃいませー![22年05月27日 19:14]
ごらんしん
参加します。[22年05月27日 12:35]
ぷくぷく
蒼い胡蝶蘭さんいらっしゃいませ![22年05月26日 12:52]
蒼い胡蝶蘭
参加します![22年05月26日 12:43]
ぷくぷく
わかめさんいらっしゃいませ![22年05月25日 01:13]
わかめ
参加します[22年05月24日 23:47]
ゆんりん
ここまで質問しまくっていてなんですが、この問題には「一体どういう状況だろうか」や「何故私はこのような行動を取ったのだろう」といったような文言がありませんが、一体何を問う問題ですか? 意図したものでしたら申し訳ありません。[22年05月24日 23:31]
ぷくぷく
ゆんりんさんいらっしゃいませ。
恥ずかしながら完全な誤字です
「〜あったが」が正解です[編集済] [22年05月24日 21:04]
ゆんりん
「彼はすでに見るも無惨な姿であったかわ、」とありますが、「かわ」の部分は誤字でしょうか?[22年05月24日 20:54]
ゆんりん
参加します。よろしくお願いします。[22年05月24日 20:52]
私は子供の母親。
子供が交通事故にあったと警察から連絡があり、
急いで病院に駆けつけたが息子とは別人だとわかったので安堵。

死体は損傷が激しく個人の特定ができない。
しかし、なぜか私の子供だとわかった。
私は息子がどこにいると思って病院を後にしたのか?
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!