風変わりなサラダ

 ウミガメレストランのキッチンを担当するウミオは料理の腕は確かなのだが、原価率を極限まで高めた価格設定を強いるため、店長は経営に苦しんでいた。
 しかし、あるものを食材に使う新メニューを考案すると、そのメニューの人気は上々。店は経営難から開放された。
 そのメニューの名前は?
 理由も込みで答えて下さい。
[チェリー]

【20の扉】22年06月21日 17:03
一撃必殺
ナイススナイプ
No.1[さなめ。]06月21日 18:4406月21日 23:07

あるもの=レストランにあるありあわせのもので、メニュー名は「シェフの気まぐれサラダ」ですか? [編集済]

5

はい [正解][良い質問]

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)

全員
さなめ。(1良:1正:1)
シェフの気まぐれサラダ
(日替わりサラダなど、ニュアンスが合っていれば何でも可)

解説
 ウミオの求める価格設定では食材を余らせる余裕は無い。しかし、「これ以上値段を上げるなら辞める」と頑固なウミオに店長は頭を抱えていた。
 そんな店長が追加したメニューは「シェフの気まぐれサラダ」。気まぐれと銘打ちながら、その日あるものを使って作るため、処分しなければならない食材が減ると言う企みだ。
 店長の企みは見事に成功。「シェフの気まぐれサラダ」はかなりの人気メニューとなり、余分な食材に割く経費を抑えて効率良く儲けを出せたのだ。
 
22年06月21日 17:03 [チェリー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
さなめ。[ラテアート]
出題ありがとうございました、本筋のトリックではなくメニュー名を回答させる、という一捻りの設定が面白く感じました![編集済] [22年06月21日 23:13]
チェリー
回答遅れて申し訳ありません。さなめ。さんおめでとうございます。ご参加ありがとうございました。[編集済] [22年06月21日 23:10]
1
さなめ。[ラテアート]
参加します。[22年06月21日 18:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票ブクマ:3