(今、8人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

錯火の目覚め

テストプレイと改善すべきところを教えてください。今のままだと難易度が上手く調整出来てないと感じています。誰でも参加OK。基本的に夜に返信や編集をします。間違えて一瞬非公開にしてしまいましたすいません🙇🏻
[みんなにお願いする][2人:2人][公開&部屋解放]
sahara異邦人ダニー
[錯火の目覚め]
18XX年、ある国で政治的に大きな力を持つラテ家が台頭していた。
そのラテ家の令嬢シンディーは、荒れた部屋で眠りから覚めた直後、「火事が起きた」と思った。
しかし後に、それは勘違いだと分かる。
それでもシンディーは絶望した。
どんな状況だろうか?

テストプレイして頂けると幸いです。また、第一印象で何か思うことがあれば、おっしゃってください。

答え
シンディーの祖国は北の寒い国だった。
彼女は、同じく別の寒い北の国へ向かう船の中にいた。

目を覚ましたとき、自分がいた船室が異常に暑かった。
だから、シンディーは「火事が起きたのではないか」と勘違いした。

しかし後に分かったのは、
それは火事ではなく、強い日差しや赤道付近の高温によるものだった。

本来なら寒いはずの航路で、こんな暑さになるはずがない。

つまり船は北へ向かっていなかった。
眠っている間におきた嵐のせいで進路を大きく外れた。
そして遠くて暖かい南の地域で遭難していると気づいた。

それに気づいた瞬間、
シンディーは助かる見込みがほとんどないと悟り、絶望した。

変更①
外交の仕事のためを追加
船が座礁を追加
地域→無人島

答え
シンディーの祖国は北の寒い国だった。
彼女は、外交の仕事のため同じく別の寒い北の国へ向かう船の中にいた。

目を覚ましたとき、自分がいた船室が異常に暑かった。
だから、シンディーは「火事が起きたのではないか」と勘違いした。

しかし後に分かったのは、
それは火事ではなく、強い日差しや赤道付近の高温によるものだった。

つまり船は北へ向かっていなかった。
眠っている間におきた嵐のせいで進路を大きく外れた。
そして船が座礁し、遠くて暖かい南の無人島で遭難していると気づいた。

それに気づいた瞬間、
シンディーは助かる見込みがほとんどないと悟り、絶望した。

新問題①
ウミタがタバコを吸っていたのをカメオは見ていた。
そして、カメオはライターを持っていなかっため、使わせてもらい、タバコに火をつけた。

その結果、カメオは悪いニュースではなく、良いニュースを聞くことになった。

一体どういうことだろうか?

答え
カメオは上司のウミタに日常的にパワハラされていた。
カメオはウミタの家に連れられて、理不尽に説教をされ残業していた。
その時に、カメオはウミタを灰皿で衝動的に殺した。
カメオは証拠隠滅のためウミタのライターを使わせてもらい、タバコから燃やすことで事故に見せかけることにした。

カメオはそれに成功し、事故のニュースを聞くことになり、安堵した。

新問題②
[バタバタライター]
家の中で、カメオはいつも通りほぼ残業の仕事をしていた。今月の会議の資料づくりが上司の意向でやり直しになってしまった。
タバコをゆっくりと吸っている中、カメオは灰皿で叩き、灰を落とした。そして、ライターで再びタバコに火をつけた。

カメオはタバコに火をつけたのは体のことを思ったからだ。一体どういうこと?

答え
カメオは上司に日常的にパワハラされていた。
カメオは上司の家に連れられて、上司がタバコを吸いながら理不尽に説教をされ残業していた。

その時に、カメオは上司を灰皿で衝動的に叩きつけるように殺して、その時に中の灰が落ちた。

カメオは証拠隠滅のため上司のライターを使わせてもらい、タバコから燃やすことで死体を燃やした。

『補足』
タバコから燃やすことで、火元が特定された時事故と少しでも判断されたかった。

新問題③
[バタバタライター]
最近、カメオは髪がなくなってきていたり、健康診断の結果を見て絶望していた。

カメオは家での作業中、ほぼ毎日タバコの煙が部屋に漂っていた。
カメオはタバコの煙をゆっくりと吸っている中、灰皿で叩き、灰を落とした。
そして、ライターで再びタバコに火をつけた。

このように、最近、カメオはタバコを使ったのは体のことを思ったからだ。一体どういうこと?

答え
カメオは上司に日常的にパワハラされたせいで健康を悪くしていた。
カメオは上司の家に連れられて、上司が喫煙し、理不尽に説教をされながら、残業していた。
カメオは副流煙としてタバコの煙を吸っていた。

その時に、カメオは上司を灰皿で衝動的に叩きつけるように殺して、その時に中の灰が落ちた。

カメオは証拠隠滅のため上司のライターを使わせてもらい、タバコから燃やすことで死体を燃やした。

『補足』
タバコから燃やすことで、火元が特定された時事故と少しでも判断されたかった。

新問題④
最近、めっきり体調が悪かったカメオ。
しかし、タバコを使い始めた。
カメオが上司のライターを使い、タバコに火をつけた時にだ。

使い始めた理由は、自分の身を案じたからである。

一体どういうこと?

答え
上司のパワハラ、連日の残業で最近めっきり体調が悪くなったカメオ。

ある日上司の自宅に呼び出され、家飲みと称して長々と説教が始まった。
それに耐えきれなくなったカメオは衝動的に灰皿で上司を撲殺してしまう。

死んだ上司の懐からライターを抜き出す。
カメオは火の不始末による火事に見せかけようとタバコに火をつけ、火が消えてない状態で紙ごみを詰めこんだゴミ箱に捨てた。

新問題⑤
カメオは息子のウミタの体を思っていた。
だから、カメオは息子の前で、ライターを手にして、タバコに火を付けた。
一体なぜ?

答え
息子であるウミタは自分の自宅に父親のカメオを呼び出した。
ウミタ「父さんごめん。闇バイトに応募してしまって脅されて、田中っていう人の家に強盗してしまって…それで殺ししまった。」
父親のカメオは愕然として憤慨していた。先日、仲良くしていた大学時代のその田中先輩であるが死んだという知らせがあった。
まさか息子による仕業だと思わなかった。
ウミタ「でも父さん、助けてくれよ。息子だろ。ほら、政治家なら何とかしてできるでしょ。」
カメオはもう我慢はできなかった。
カメオはウミタを衝動的に灰皿で殴り殺してしまった。

成人済みのウミタはライターとタバコを持っていた。
カメオはウミタの懐から取り出し火をつけ、紙ゴミと一緒にタバコをゴミ箱に入れた。
息子の体に証拠が残る可能性と、火の不始末の事故に見せかけるため行った。

新問題⑥
カメオは息子ウミタの体に気を使っていた。
だから、カメオは息子の前で、汚れた灰皿を机に置き、ライターを手にして、安物のタバコに火を付けた。
一体なぜ?

答え
息子であるウミタは自分の自宅に父親のカメオを呼び出した。
ウミタ「父さんごめん。闇バイトに応募してしまって脅されて、田中っていう人の家に強盗してしまって…それで殺ししまった。」
父親のカメオは愕然として憤慨していた。先日、仲良くしていた大学時代のその田中先輩であるが死んだという知らせがあった。
まさか息子による仕業だと思わなかった。
ウミタ「でも父さん、助けてくれよ。息子だろ。ほら、政治家なら何とかしてできるでしょ。」
カメオはもう我慢はできない。
カメオはウミタを衝動的に灰皿で殴り殺してしまった。

成人済みのウミタはライターとタバコを持っていた。
カメオはウミタの懐から取り出し火をつけ、紙ゴミと一緒にタバコをゴミ箱に入れた。
息子の体に証拠が残る可能性と、火の不始末の事故に見せかけるため行った。

新問題⑦
[思考貧]
カメオは息子ウミタの体に気を使っていたので、息子の前で汚れた灰皿を机に置き、ライターを手にして安物のタバコに火を付けた。
一体なぜ?

答え
父親のカメオは息子に息子の自宅に呼び出された。
息子「父さんごめん。闇バイトに応募してしまって脅されて、田中っていう人の家に強盗してしまって…それで殺ししまった。」
父親のカメオは愕然として憤慨していた。先日、仲良くしていた大学時代のその田中先輩であるが死んだという知らせがあった。
まさか息子による仕業だと思わなかった。
息子「でも父さん、助けてくれよ。息子だろ。ほら、政治家なら何とかしてできるでしょ。」
カメオはもう我慢はできない。
カメオは息子を衝動的に机の上にある灰皿で殴り殺してしまった。

成人済みの息子はライターとタバコを持っていた。
カメオは息子の懐から取り出し火をつけ、紙ゴミと一緒にタバコをゴミ箱に入れた。
証拠隠滅のため息子の体に気を使って燃やし、火の不始末にみせるためタバコにした。

新問題⑧
[思考貧]
カメオは息子ウミタの体に気を使っていたので、息子の前で汚れた灰皿を机に置き、ライターを手にして安物のタバコに火を付けた。
一体なぜ?

答え
カメオは息子の自宅に呼び出された。
息子「父さんごめん。闇バイトに応募して脅されて、田中っていう人の家に強盗したんだけど…家の人を殺してしまった」
先日、大学時代に仲良くしていた田中先輩が強盗に殺されたという知らせを聞いていた。
それがまさか息子の仕業だとは思わなかった。
息子「でも父さん、助けてくれよ。息子だろ。ほら、政治家なら何とかしてできるでしょ。」
愕然としたあと怒りを抑えきれなくなり、机の上にある灰皿で息子を殴り殺してしまった。

成人済みの息子はライターとタバコを持っていた。
カメオは息子の懐から取り出し火をつけ、紙ゴミと一緒にタバコをゴミ箱に入れた。
火の不始末に見せかけるためにタバコを使った。
証拠隠滅のため息子の体に気を使って燃やしたのだった。
[12449]
異邦人
別件の締切があって今日はあまり目を通せないので、アイデアを投げるだけしておきます。

ちょっと思い付いたのは、「未来の話」にする案。
「目覚めて、本来なら寒いはずが異常に暑くて火事だと思った」って、古い時代の話では移動距離に限界があり、かと言って現代では「暖房が強すぎたかな」ぐらいにしか思わないような気がして。
そこで、屋内も屋外も気温が完璧にコントロールされてる未来の世界で空調設備が壊れて、本来の夏の35℃を初めて体感して「火事だ!」と思うというのはどうでしょう?
[26年01月22日 18:37]
1
[12440]
異邦人
いやぁ、やっぱちょっと納得感として厳しいですね。目を覚まして暑くて火事だと思うどころの話じゃないことが起きてるので……。
ロジックの骨子は残してシチュエーションを変えた方が良いように思います。
[26年01月22日 00:02]
2
[12438]
sahara
そのままの場合だと、シンディーが揺れで頭をぶつけて3日間気絶で意識が混濁し、なおかつ嵐も3日間続いたりする場合がありえそうだと思っています。北海道→沖縄ぐらいだと40×72で2880kmになり一応2000kmを超えれます。飛行機など他の乗り物も見ましたが北方向を進むはずなのに、南の方へ行ってしまい、尚且つ事故が起きることはほとんどなさそうです。[編集済]
[26年01月21日 23:20]
[12435]
ダニー
返信遅くなり申し訳ありません(。-_-。)

問題文、過去ログともに拝見しました。

私も異邦人さんと割と似た感想ですね。

寒い地域から暑い地域きて火事と勘違い、というトリックも面白いですし、部屋が船(移動するもの)の中だったというのも面白いです。

ただネックは納得度の部分。
異邦人さんの言うように北国から南国への移動にリアリティが薄いかなと感じます。
それぐらいの距離を移動させられるようなものすごい嵐にあったのなら、その時点で絶望してそうです。

ここをどう回避するかが難しそうですね…[編集済]
[26年01月21日 21:43]
1
[12432]
異邦人
思いつきで言ったものの実際どんなものか大雑把に調べてみました。
海流の速度が速くても時速10km。18~19世紀頃の帆船で時速30kmもあれば速いっぽので、南に真っ直ぐ進んでも10時間で400km。北海道の北端から南端までが同じぐらいです。
そして北海道から沖縄まででであっても2000km以上。 もう一段二段のハッタリを効かせないと赤道は遠いですね。[編集済]
[26年01月21日 19:37]
1
[12431]
sahara
異邦人さん、意見と案ありがとうございます!
嵐ではなく、奴隷船を考えていましたが、異邦人さんの案にあった海流にしようかなと思いました!
[26年01月21日 19:11]
[12430]
異邦人
「一晩にして北の海から南の海にいた」の部分の説得力を持たせられるかが作問のポイントかなぁと考えています。
海流に乗ってしまった。
数日に続く嵐で、ようやく晴れたら激暑。
数日間寝込んでいた。 (熱の熱さが入ってきてややこしい。)

シチュエーションを変えるなら、
北国から飛行機に乗って眠り、目が覚めたら初めての南国の暑さに驚く。
フィンランドのサンタが転勤でオーストラリアに行く。
火事を夏の暑さと勘違い。

[26年01月21日 18:39]
1
[12419]
異邦人
ピンチだと思った→でも勘違いだった→でも結局ピンチだった。 っていうのが、そんなに良い構造じゃないんですよね。説明が難しいのですが。
その上でとりあえず最低限の手直しをするなら、

18XX年、ある国で政治的に大きな力を持つラテ家が台頭していた。
そのラテ家の令嬢シンディーは、荒れた部屋で眠りから覚めた直後、「火事よ!」と叫んだ。
彼女の隣で先に目を覚ましていた母親のエレナが、「火事ではないの」と青ざめた顔で呟いた。
どんな状況だろうか?


1行目は一旦そのまま。元の3行目と4行目の個人的に引っかかる部分を消しつつ、船と嵐のクルーとして「青ざめた顔」を足してみました。
ただ、嵐はとうに過ぎ去ってピーカン照りであることのイメージを遠ざけて難易度を悪上昇させてるかもです。「北の海にいると思ってたら南の海にいた」っていう部分の飲み込みづらさが増してるかもなという。[編集済]
[26年01月21日 00:36]
1
[12418]
異邦人
俺のウミガメのスープ評価基準:「問題文を見た時に面白そうだと感じる」ことと「問題が解決した時にその期待に応えている」こと
に照らし合わせて、結構厳しめに書いています。

・第一印象:
1行目が歴史ものっぽくて難しそうだなと感じる入りでしたので、1人で解くのは大変そうだなと。ただし、どんなストーリーが待っているのかの期待値も高まりました。
3行目と4行目が個人的には参加を見送る文章でして。 「後に」がどれぐらい後なのかを質問していくのはウミガメではかなり手間です。 「勘違い」は問題文で明らかにしてあるだけ良くはあるのですが、ドラマチックな2行目にそれこそ水をかけられた感じがしました。 「絶望した」はよく使われるショッキングな締めではあるのですが便利すぎて、「絶望するほどのことか?」みたいな問題でも使われることも多く、かと言ってそれを探る質問をするのも出題者を信頼していない無粋な質問な気がして……とまあ、気疲れしてしまうんです。これはもうウミガメやりすぎた弊害です。
以上、あくまでも問題文の第一印象・好みの話です。

・参加感想:
「感じるはずの無い熱さを感じて勘違いした」というのは面白いと思います。 子供の無知や空想力由来の勘違いではなく、大人でも勘違いするかもしれないロジックがちゃんとあります。
嵐に巻き込まれても一晩で寒冷海域から赤道付近に行くかなぁ?と。たとえ現実的にあり得ることだとしても、なんとなく直感に反していて納得感は低めでした。
1行目から想定していた難しいストーリーでは無かったですが、逆にそれが肩透かしな感じもしました。
[26年01月21日 00:00]
1
[12417]
sahara
お気に入りポイントは高温で火事だと思ったが、遠く離れた場所で遭難したと発覚した所ですね。そこを軸につくりました。
[26年01月20日 23:08]
[12416]
異邦人
ひとまず出題ありがとうございました!
第一印象と解いた感想をまとめますので、saharaさんのお気に入りポイントとかも書いてもらえると助かります。
[26年01月20日 23:04]
1
[12415]
sahara
ダニーさん参加してくださりありがとうございます!
[26年01月20日 23:03]
[12414]
sahara
A13 概ね正解です!無人島の方が納得感があるのでその方向に変えていきます。

とりあえず解説貼ります。
[26年01月20日 23:00]
[12413]
ダニー
とりあえず勢いよく入室したのですが、明日朝が早いので眠ります(´・_・`)ごめんなさい!
[26年01月20日 22:59]
2
[12412]
異邦人
Q13 乗っていた船が無人島に難破して、破れた屋根から日差しが差し込んでいましたか?
[26年01月20日 22:46]
1
[12411]
sahara
A10 蒸気機関車は成立しないと思います。
A11 解説には書いてませんでしたが危機的状況だと思います!良い質問です。
A12 シンディーは危機的状況です!良い質問です。
[26年01月20日 22:37]
[12410]
異邦人
Q10 シンディーは蒸気機関車に乗っていますか?
Q11 ラテ家は危機的状況にありますか?
Q12 シンディーは危機的状況にありますか?
[26年01月20日 22:22]
1
[12409]
sahara
A7誘拐はされていません。
A8怪我はしておりません。
A9重要な乗り物はあります!良い質問です。
[26年01月20日 22:14]
[12407]
異邦人
Q7 シンディーは誘拐されましたか?
Q8 熱さは怪我が熱を帯びたものですか?
Q9 重要な乗り物はありますか?
[26年01月20日 22:03]
1
[12406]
sahara
SP参加してくださりありがとうございます!

A1 夢は関係ありません。
A2 現代の話だと成立しにくいです。
A3 火事が起きたと思ったのは熱さを感じたからです!良い質問
A4自宅ではありません!良い質問です。
A5政敵は登場しません。
A6非現実要素はないです。
[26年01月20日 21:49]
[12405]
異邦人
SP参加させていただきます!
テストプレイ希望とのことなので、まずは質問していきますね。

Q1 寝てる間に見た夢は関係しますか?
Q2 現代の話としても成立しますか?
Q3 火事が起きたと思ったのは熱さを感じたからですか?
質問追加
Q4 シンディーが寝ていたのは自宅ですか?
Q5 政敵は登場しますか?
Q6 非現実要素はありますか?[編集済]
[26年01月20日 21:12]
1
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
異邦人さんに感謝状を送りました。
ダニーさんに感謝状を送りました。