みんなのブックマーク

意地でもやらん!「2ブックマーク」
先生「カメオ!宿題ちゃんとやってこい!」
カメオ「はい(´・ω・`)」
{カメオの宿題の出来は悪くなった}。
いったいなぜだろうか?
19年10月15日 23:14
【ウミガメのスープ】 [えいみん]



解説を見る
先生「カメオ!毎回テスト5点のお前の宿題が【{全部丸}】なわけないだろ!ちゃんとやってこい!」
カメオ「はい(´・ω・`)({今度はわざと間違おう})」

(翌日)

先生「カメオ!消しゴムの跡が1つもなかったぞ!また答え見たな!ちゃんとやってこい!」
カメオ「はい(´・ω・`)(今度はわざと書き間違えよう)」
優しいあの子「2ブックマーク」
「お父さん、久しぶりに味噌汁作ったから食べてみて」
と、カメコが言うと、その1分後にカメオは
「もうあの娘が家を出て1年たつのか」
と、つぶやき、娘のことを思い出した。
なぜ?
19年10月16日 20:42
【ウミガメのスープ】 [salt]

初出題です!よろしくお願いします




解説を見る
   1年前
カメオの妻であるカメコは、家を出る娘 ウミコ に味噌汁の作り方を教えていた。
ウミコ「お母さんに味噌汁の作り方を教えてもらったの!食べてみて!」
ウミコはそう言い、うれしそうに味噌汁をよく作ってくれた。


   現在
カメコ「お父さん、久しぶりに味噌汁作ったから食べてみて」
カメオは娘が作ってくれた味噌汁の味を思い出した。
カメオ「もうあの娘が家を出て1年たつのか...元気にしてるかな~」
計算力コンテスト「2ブックマーク」
《問題》
カメオの通う塾では時間が余ったときに、クラス内で計算力コンテストを開催する。
すべての問題をとき終わり次第教卓にいる先生に提出して、採点してもらうのだ。
同点の場合、タイムが早かった方がより高順位となる。
さて、今回のコンテストではカメオ、カメコの2名のみが100点満点だった。
カメオはカメコよりも早く提出したのに、カメコが1位、カメオが2位だったのはなぜだろうか?
19年10月18日 18:45
【ウミガメのスープ】 [おだんご]



解説を見る
《解答》
カメオのほうが先に提出できたのは、教卓の目の前に座っていたからである。
タイムとは、開始〜提出までのタイムではなく、開始〜{とき終わるまで}のタイムを指している。
要するに、カメコがカメオよりも早く席を立ったから(筆を置いたから)。
かたむすび「2ブックマーク」

近所の交番に落し物を届けている隙に
空き巣に入られてしまった男は
空き巣被害を防ぐため、家を出る前に靴紐をしっかり結ぶことにした。

一体これはどういうことか?
19年10月17日 23:16
【ウミガメのスープ】 [tosh]

10/20まで質問つかなければ答え出します




解説を見る

男は空き巣に入られた。
そして、鉢合わせた泥棒の腕をあらぬ方向に曲げた。
男は強かった。むきむきだった。
捕縛した泥棒を引き取ってもらうため近所の交番に行こうとしたが、万が一にも逃さないために泥棒の手と足を靴紐でしっかり結んだ。
がっちがちだった。
下剋上「2ブックマーク」
カメオのチームはウミオのチームに勝利した。
観戦していた人たちは、口を揃えて圧勝だったと言うが、{カメオは自分のチームが弱すぎると思った}。
いったいなぜだろうか?
19年10月19日 22:01
【ウミガメのスープ】 [えいみん]



解説を見る
【5人対5人の勝ち抜き戦】で、{大将}のカメオは圧巻の【5人抜き】をしてみせた。
カメオの圧勝ではあったのだが、{相手の先鋒すら倒せない前の4人は弱すぎる}だろうと、カメオは思ったのであった。