(今、3人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
SOS 〜逃げたのは誰か〜」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
広大な大海原の真ん中で、一隻の小型船が漂流していた。
その船に乗っていた男は、遠くに見える大型船に望みを託し、助けを求めた。
なんとか大型船に近づくことに成功した男は、大型船から垂れ下がっていた長いロープを掴み、自分の小型船へとしっかりと結びつけた。
これで助かる、誰もがそう思っただろう。

しかし、次の瞬間、男は驚くべき行動に出た。
男は大型船に乗り込むのをやめ、小型船から降りることなく、なんとそのロープを自ら切断してしまったのだ
大型船はそのまま小型船から離れ、遠ざかっていってしまった。

この男の不可解な行動は、一体何を意味するのだろうか?男の行動の理由を説明してほしい。
[mintadel]

【ウミガメ】25年09月30日 02:33

正解が出るまでの一般公開形式で行います。平日はゆっくり対応です。

解説を見る
男がロープを切断したのは、大型船から伸びたロープを伝って、驚くべき数のネズミが次々と小型船へと逃げ移ってきたのを見たからだった。
男は、本能のままに船から逃げ出すネズミたちの行動を見て、大型船が実は自分のいる小型船よりもさらに危険な状況にあることを悟ったのだ。
大量のネズミを小型船に乗せることは衛生面や食料の観点からも問題があり、また、大型船の乗員を乗せることは人数的にも自身の安全を脅かす可能性があった。
そのため、男は自己保身のためにロープを切断し、大型船とその乗員を見捨てるという苦渋の決断を下したのである。

この男が最終的に助かり、大型船がその後沈没したという話は、また別の機会に語られることになる。
納得:1票
全体評価で良質部門
トリック部門
物語部門
納得部門
輪ゴム[◇ビブリ王◇]>>コメントなし