絵に隠された真相を解き明かせ!〜ガングロ怪人の謎〜

皆様はじめまして。私はアカネと申します。
息子のマー君のことでご相談があって参りました。

マー君のお絵かき帳を見ていたら不気味な絵があったんです!
何の絵なのか聞いてみたのですが、曖昧な回答ばかりでよくわからないのです。
私の知らない間に何か恐ろしい出来事でもあったのではないかと、もう心配で心配で。
この絵は一体何を表しているのか……?
どうか皆様のお知恵で真相を解き明かしてくださいませんか?
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※「マー君が描いた絵」を問題に添付する予定です。以下のルール説明をご覧いただきながら、しばしお待ちください。

*この問題は2段構成です。
第1部:情報収集パート(亀夫君形式)
お母さん(アカネ)と息子(マー君)に質問ができます。
オープンクエスチョン(YES・NOだけでは答えられない質問)も可能ですが、マー君は幼いので、答え方の幅が広いと上手に回答できないことがあります。うまく質問して「手がかり」を引き出していきましょう。
明かされた「手がかり」はまとメモに表示していきます。
特に重要な7つの「手がかり」が全て出揃ったら第1部終了です。ヒント欄で第2部開始をアナウンスします。
第2部:推理パート(ウミガメ形式)
第1部で得た「手がかり」をもとに、YES・NOで答えられる質問で「描かれているシチュエーション」とその「真相」を解き明かしてください。回答は、通常のウミガメと同じく出題者が神視点で行います。
*一応、第1部の情報のみでも真相にたどり着ける想定です。第1部の途中で真相がひらめいた場合は、第2部の開始を待たずに解答いただいてかまいません。
*行き詰まってきたらヒント増し増しでいこうと思います!
[もっぷさん]

【新・形式】20年05月03日 21:36

出題したいけど何もネタが浮かばないので、お蔵入りになってたヘンテコ問題を蔵出し。

全てわかってるょ
ナイススナイプ
画像あり!
No.1[るょ]05月03日 21:4305月03日 21:46

アカネさん、曖昧な回答っていうのはどういうものか、覚えてる範囲で教えて下さい。

アカネ:「さぁ」だとか「よく覚えていない」だとかです。多分答えたくなくてはぐらかしているのだと思いますが…

No.2[るょ]05月03日 21:4405月03日 21:46

(どっちでも)この絵ってどこで描いたものなんですか?

マー君:お家に帰ってから描いたよ!

No.3[るょ]05月03日 21:4604月22日 08:45

ピアノを弾いている先生の後ろでふざけていたら、見えていないはずなのに注意をされたので、先生は後ろにも目がついているのかも!という絵に見えます。心当たりが無いか聞いてみてください。

2

マー君:!!そうだよ!もしかして、エスパーなの!? [正解][良い質問]

No.4[お豆]05月03日 21:4705月03日 21:51

(マー君)この絵に描かれてる男の子はマー君と友達ですか?

マー君:そうだよ!僕とユウダイ君!

No.5[かもめの水平さん]05月03日 21:4805月04日 13:19

3より、もし3の通りだとしたら。ピアノの表面というのは光沢で鏡のようになっているから後ろでふざけてるのがわかっただけだと思うので安心させてあげてください

1

アカネ:そうみたいです!謎が解けてホッとしました! [正解][良い質問]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
るょ(3良:1正:1)
お豆(1)
かもめの水平さん(1良:1正:1)
出来事の全貌(マー君視点)
こないだ幼稚園でお歌の時間にね、ユウコ先生がピアノを弾いて、みんなでかえるのうたを歌ったの。
ピアノは新しくて黒くてピカピカなんだ!
壁の方に置いてあるから、先生はピアノを弾いてる時は僕たちが見えないの。
ユウダイ君たらね、先生が見てないからって、歌わないでカエルがピョンピョンする真似をしてたんだよ。
そしたらね、先生一度もこっち見てないのに、「こら!ユウダイ君、ふざけないの!ちゃんと歌って!」って言ったんだ!
みんなびっくりしたの。
「先生なんでわかったの?」「こっち見てないのになんで?」ってみんなで聞いたらね、先生はにっこり笑って、
「先生はね、みんなが後ろにいてもちゃんと見えるんだから!隠れて悪いことしてもバレバレなのよ」
って言ったんだ!
だからね、先生は怪物なんだ!
髪の毛に隠れて見えないけど、きっと頭の後ろに目玉がついてるんだよ……!
でもママには内緒なんだ。先生が怪物だって知ったら、きっとママびっくりして病気になっちゃうもん。


すべての真相
ユウコ先生がピアノを弾きながら園児を注意したのをみて、園児達はとても驚いた。
実は、ピッカピカのアップライトピアノの表面に鏡のごとく後方が映っていたので、先生は振り向かずともふざけている園児を見つけて注意できただけのこと。
……真相なんて、概してあっけないものである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アカネ
「なるほど、そういうことでしたか!過度に心配してしまってお恥ずかしい……
子供の発想には毎度驚かされるばかりです。大人にはなんでもないことでも、子供の目にはこんな奇怪な光景に映るんですね。
真相を解き明かしてくださりありがとうございました!」
20年05月03日 21:36 [もっぷさん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
もっぷさん
(遅くなってしまいましたが、靴下さん、お褒めいただきありがとうございます!拙い絵ですが……)[20年08月09日 18:59]
1
靴下[バッジメイカー]
出題お疲れさまでした! まとメモ欄の空欄度からるょさんのスナイプ力が伺えます。。解説の挿絵、もっぷさんが描いた絵ですか?! とてもお上手です![20年05月04日 02:50]
2
もっぷさん
るょさん、いえいえ〜!亀夫だけで答えにたどり着けなかったらどうしよ…って感じでルール作っただけなので大した準備はしてないのです!気持ちよいスナイプおめでとうございます〜![編集済] [20年05月03日 22:06]
ししゃも
もう終わってた!! えーと、もっぷさん出題ありがとうございました~。るよさんとかもめさんはとりあえずなんか出題してください![20年05月03日 21:58]
かもめの水平さん
私捕捉しただけですよ。るょさんの感受性凄すぎません?ごちそうさまでした。[20年05月03日 21:53]
るょ
おつでした~、色々用意してくださっていたと思うのに、なんかスミマセン…。あれだ、精神年齢が子供だからわかっちゃったの。ありがとうございました。ゲロゲロ。[編集済] [20年05月03日 21:53]
3
もっぷさん
難易度調整に困って出題諦めていた問題でしたが杞憂でした…!!笑[20年05月03日 21:53]
4
もっぷさん
お豆さん、かもめの水兵さん、猫又さん、ししゃもさん、ようこそです〜!参加できなかった方申し訳ございません![20年05月03日 21:52]
ししゃも
参加します![20年05月03日 21:50]
猫又
参加します[20年05月03日 21:48]
かもめの水平さん
いただきます。[20年05月03日 21:47]
お豆
参加します[20年05月03日 21:46]
もっぷさん
るょさん、ようこそです〜![20年05月03日 21:44]
るょ
参加します~[20年05月03日 21:42]
☆特に重要な手がかり








☆手がかり
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票物語:2票納得:3票良質:3票ブクマ:9