ムラサキウミガメの生態について

らてらて知恵袋の皆さんはじめまして。
私は那覇大学の学生で、ウミガメ研究者の今井教授の下で研究を続けてきたのですが、最近教授から聞いたムラサキウミガメの話について疑問に思っている事があります。

先日、教授の自宅で資料整理などの手伝いをしていた時に、「ムラサキウミガメは深海で長時間潜水できる」というような話を聞きました(その時はよく聞いていなかったので詳しい発言内容はうろ覚えです)。
ムラサキウミガメは沖縄周辺の浅い海で見られるウミガメで、体が紫色をしていること以外はアカウミガメやアオウミガメによく似ています、他のウミガメと比べて目立った特徴はなく、潜水が得意だという話は聞いたことがないです。
ムラサキウミガメの行動について何か新しい発見があったのでしょうか?彼らはなぜ、どのように潜水をするのでしょうか?

この質問を皆さんにする前に教授にも質問メールを送りました、返信はまだです。
[わかめ]

【亀夫問題】24年03月23日 19:35
亀夫君問題
らてらておぶざまんす?2024-3
No.1[アカミドリ]03月23日 19:3803月23日 19:41

「ムラサキウミガメは深海で長時間潜水できる」という話を聞いた時、浦島太郎に関係する話とかはしてませんでしたか?

多分していなかったと思います

No.2[アカミドリ]03月23日 19:4203月23日 19:44

普段はどんな研究をしてらっしゃるんですか?

海で泳いでいる姿や産卵の様子などを観察したり、甲羅にカメラとGPSを取り付けるバイオロギングという手法もやったことがあります。

No.3[「マクガフィン」]03月23日 19:4303月23日 19:48

教授の自宅で他にどんな話題が出ていたか思い出せますか?

私は作業に集中していましたし、よく聞いていなかったのであまり思い出せないです、すみません。 [良い質問]

No.4[アカミドリ]03月23日 19:4303月23日 19:49

ムラサキウミガメの名前にあるムラサキって体の色以外からの由来だったりしませんか? [編集済]

いいえ、全身が紫色をしていることが名前の由来です。 [編集済]

1

No.5[あさまち]03月23日 19:4603月23日 19:50

ムラサキウミガメが深海で発見された事はありますか?

ネットで調べてみたのですがそのような記録は全然見つからないです。 [良い質問]

No.6[アカミドリ]03月23日 19:4903月23日 20:05

その話を聞いた時、教授とあなたの他にその場に誰かいましたか? [編集済]

その場というのは教授の自宅のことでしょうか?私は教授のいる部屋の隣の書斎で作業をしていたのですが、家の中には他に私と同じく手伝いをしにきた学生が数人と、教授のご家族もいました。 [良い質問]

1

No.7[「マクガフィン」]03月23日 19:5003月23日 19:59

教授の自宅では資料整理などをされていたとのことですが、そのカメの話題が出たあたりでは何をされていたんですか?

資料を大まかに分類したり、古いものはホコリを払ったりして段ボールに詰めていました。 [良い質問]

No.8[「マクガフィン」]03月23日 19:5103月23日 19:59

「ムラサキカガミ」という言葉に聞き覚えはありますか?

20歳まで覚えていると呪われるとかいうやつですね、私は覚えていましたけど別に何も起きなかったですね。

No.9[あさまち]03月23日 19:5303月23日 20:02

今井教授はウミガメ以外に研究している物はありますか?

ここ10年くらいはウミガメ研究に専念されていたと思います

No.10[アカミドリ]03月23日 19:5403月23日 20:02

整理していた資料に関連してその話題が出ましたか?

さあどうなんでしょう?そんな感じではなかったと思います。 [良い質問]

No.11[アカミドリ]03月23日 19:5603月23日 20:02

教授やあなた、その周辺の人で過去に遭難したことがある人はいますか?

いいえ、研究のためにダイビングをすることもありますが幸い私の周りで今までそのようなことはなかったです。

No.12[のまるす]03月23日 19:5903月23日 20:05

その話をしたのは今井教授ですか?

はい、今井教授の声でした。 [良い質問]

No.13[のまるす]03月23日 20:0103月23日 20:05

なぜ段ボールに入れたのですか?

梱包して向こうに送るためです [良い質問]

No.14[アカミドリ]03月23日 20:0103月23日 20:05

ムラサキウミガメが過去に潜水が得意だとされていたことはありますか?

私の知る限りないですね

No.15[アカミドリ]03月23日 20:0303月23日 20:05

(6)その学生達はクイズを出し合ったりしながら作業してませんでしたか?

いいえ、大変な作業なので真面目に黙々とやってました。

No.16[「マクガフィン」]03月23日 20:0603月23日 20:12

(13)向こうというのはどこのことですか?

教授の引越し先です、教授は4月から東京令和大学に移籍することになったので、ご家族と一緒に東京に引っ越しされるそうです。 [良い質問]

No.17[アカミドリ]03月23日 20:0703月23日 20:12

整理していた資料の媒体は全て紙ですか? [編集済]

紙がほとんどですが標本とかもありました

No.18[「マクガフィン」]03月23日 20:0703月23日 20:12

(12)その会話において教授の会話相手は誰っぽかったですか?

学生に話しかける時とはちょっと違う感じでした、今思うと小さい子供に話すような口調でした。 [良い質問]

No.19[アカミドリ]03月23日 20:1003月23日 20:15

(6)あなたは一人で資料を整理していましたか?

いいえ、何人かで協力していました、教授自身も資料やプライベートな物の仕分けと梱包の作業、それから部屋の掃除をしていました。

No.20[琴水]03月23日 20:1203月23日 20:20

研究室にはスポンサーはついていますか?

それについては私はよく知りません

No.21[アカミドリ]03月23日 20:1303月23日 20:20

教授の今の自宅は沖縄にありますか?

はい、私が作業をしていたのは那覇市内の教授の自宅でした。

No.22[輝夜]03月23日 20:1303月23日 20:20

教授の家族構成を教えていただけませんか?

教授は3人家族です、今井清太教授と奥さんの珠美さん、それから娘さんの桜子ちゃんです。 [良い質問]

No.23[アカミドリ]03月23日 20:1403月23日 20:20

沖縄にはムラサキウミガメが出てくる童話があったりしますか? [編集済]

探せばあるかも知れませんが私は知りません

No.24[アカミドリ]03月23日 20:1503月23日 20:20

その話を聞いたときの時間帯はいつくらいだったか分かるなら教えてもらえますか? [編集済]

昼だったか夜だったか、曖昧です。

No.25[琴水]03月23日 20:1603月23日 20:26

教授の会話に反応した声は聞き取れましたか?

その声もよく聞こえなかったです、なにしろ壁越しで、しかもうるさかったですから。 [良い質問]

No.26[「マクガフィン」]03月23日 20:1703月23日 20:26

教授のお子さんの持ち物の中にムラサキウミガメに関連するもの(ぬいぐるみなど)はありましたか?

そういえば桜子ちゃんは「ムラサキウミガメのユカリちゃん」のぬいぐるみを持っていたような記憶があります。 [良い質問]

No.27[アカミドリ]03月23日 20:1903月23日 20:26

教授のご家族が引っ越しをどう思ってるかは知ってますか?喜んでたりしました? [編集済]

想像ですが、嬉しくもあり寂しくもありという感じでしょうか。

No.28[琴水]03月23日 20:2203月23日 20:30

教授が何故ウミガメを専攻しようと思ったのか聞いた事はありますか?

聞いたことはないですが、純粋に好きだからじゃないでしょうか?私もそうです。

No.29[輝夜]03月23日 20:2403月23日 20:30

娘さん、何歳くらいなんでしょうか?

東京の小学校に合格したという話を聞きましたので、6歳ということになりますね、賢そうなお子さんですがまだまだ幼いですね。 [良い質問]

No.30[「マクガフィン」]03月23日 20:2903月23日 20:31

教授の引越しの際の荷物はどのように運ばれる予定なのかとかって聞いたことありますか?

荷物は先にフェリーで送られるようです [良い質問]

No.31[「マクガフィン」]03月23日 20:3203月23日 20:36

教授がその話をされていた時、お子さんが「ユカリちゃんのぬいぐるみと離れたくない」と泣いていたのではありませんか?

うーん、泣き声は聞こえなかったです。

No.32[アカミドリ]03月23日 20:3303月23日 20:36

(25)うるさかったというのは、教授の話に反応した声がうるさかったということですか?それとも他に何か音がして聞こえなかったとか?

教授が話していた時、掃除機の音が鳴っていてうるさかったです。 [良い質問]

No.33[アカミドリ]03月23日 20:4003月23日 20:51

もし荷物を載せた船が沈没したらムラサキウミガメのユカリちゃんが溺れてしまわないかと心配していた桜子ちゃんに対して、教授は「ムラサキウミガメは深海で長時間潜水できる」と嘘をついたのではないでしょうか? [編集済]

うーん、船が沈没する心配なんてするでしょうか?でも、嘘をついていたと言われれば、その可能性もあるかもしれません。 [良い質問]

No.34[輝夜]03月23日 20:4003月23日 20:51

ユカリちゃんのぬいぐるみもフェリーで送られる予定なんですか?

はい、そういうことになると思います。 [良い質問]

No.35[琴水]03月23日 20:4103月23日 20:51

教授へ送ったメール内容を教えてもらうことはできますか?また、まだ返事は来ていませんか? [編集済]

「先日、教授の自宅でお手伝いしていた時に、『ムラサキウミガメは深海で長時間潜水できる』という話を耳にしました、そのような新発見があったのですか?」といった文面です。教授たちは飛行機に乗っているはずなので返事はしばらく後になるはずです。 [良い質問]

質問文と回答文が長くなるかもしれないので長文許可の設定にしました、問題の内容とは関係ありません。
No.36[のまるす]03月23日 20:5203月23日 21:01

娘さんはぬいぐるみの命を心配しているのでしょうか?

ぬいぐるみの命の心配?たしかにぬいぐるみに命があると思っていても不思議ではない年齢ですが、どうして心配になるのでしょうか? [良い質問]

No.37[アカミドリ]03月23日 20:5303月23日 21:01

(33)ムラサキウミガメの生態を知っていた桜子ちゃんは、ユカリちゃんを手元に置いておきたいがためにそんな心配をしているフリをした、という線はないでしょうか?

私の知る桜子ちゃんはとても良い子なので、それはちょっと考えにくいですね。

No.38[輝夜]03月23日 20:5703月23日 21:02

(35)飛行機に乗っているとなると、教授たちは今東京に向かっているのですか?

はい、まあ細かいスケジュールは把握していませんが。

No.39[輝夜]03月23日 21:0303月23日 21:08

ユカリちゃんのぬいぐるみも段ボールに入れましたか?

私たち学生は研究資料を担当していたので、教授のご家族の持ち物については知りませんし見ていません、でも多分そうだと思います、飛行機に乗せるには大きいですから。 [良い質問]

No.40[「マクガフィン」]03月23日 21:0403月23日 21:11

お子さんは荷物がフェリーで運ばれている間、それらが海の中にある(泳いでいる)というふうに認識している可能性はあるでしょうか?

家族旅行などで桜子ちゃんもフェリーに乗ったことがあるはずですから、荷物が船内に乗っかっているだけだということは分かっていると思います。

No.41[アカミドリ]03月23日 21:0503月23日 21:14

(33)(36)桜子ちゃんはムラサキウミガメの生態を把握していて、あなたと同じように潜水が得意であるという話は聞いたことがないため、心配になるのではないでしょうか? [編集済]

たしかに、ムラサキウミガメについて私が知らない知識を桜子ちゃんが知っているということは考えにくいですが、なぜ心配になるのでしょう?

No.42[琴水]03月23日 21:0503月23日 21:14

あ、今って何月何日でしたっけ?

3月中旬です

No.43[輝夜]03月23日 21:1403月23日 21:28

ユカリちゃんを段ボールに入れてガムテープで密封すると息が詰まっちゃう……と心配している娘さんに、長時間潜水できるムラサキウミガメなら船旅の間も息が持つよーっと教授が優しい嘘をついたのではないでしょうか?

なるほど! でも段ボール箱は持ち手の穴が空いているタイプで、ピッタリと密封するものではなかったです。 [正解][良い質問]

No.44[アカミドリ]03月23日 21:2303月23日 21:28

教授はぬいぐるみを真空で圧縮袋にいれましたか?(32)も掃除機の音ではなく真空ポンプの音だったりして。 [編集済]

あー! そういえば、ふとんは圧縮して梱包するというようなことを教授が言っていました、掃除機の音がしていたので、ぬいぐるみもそうやって梱包したのかもしれませんね! [正解][良い質問]

1

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アカミドリ(19良:5正:1)
「マクガフィン」(9良:6)
あさまち(2良:1)
のまるす(3良:3)
琴水(5良:2)
輝夜(6良:5正:1)
皆さんからの回答を頂いた後、本土に到着した教授からメールの返信が来ました、以下にその文面を貼ります。

「君がその話を耳にしたのは、僕が隣の部屋で娘のぬいぐるみを仕舞っていた時ですね。
大きさが1mくらいあるムラサキウミガメのぬいぐるみで、さすがに飛行機の手荷物にはできないので圧縮して引越し先に配送することにしたんです。
圧縮袋に入れて掃除機で圧縮する様子を娘が心配そうな顔で見ていたので、『ムラサキウミガメは海の深い所まで潜れるから、何日でも息を止めていられるし、ギュッと押しつぶされても平気なんだよ』と、ついつい口からでまかせを言ってしまいました」

やはり皆さんの言った通りでした、どうもありがとうございます。
24年03月23日 19:35 [わかめ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
琴水
出題ありがとうございました[24年03月24日 14:38]
1
あさまち
出題ありがとうございました。[24年03月23日 22:06]
1
輝夜
出題ありがとうございました!ユカリちゃん思ってたより大きかった……![24年03月23日 21:36]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました![24年03月23日 21:35]
1
のまるす
出題ありがとうございました![24年03月23日 21:33]
1
わかめ
No.43とNo.44を合わせて正解です、皆様、ご参加ありがとうございました。[24年03月23日 21:31]
1
アカミドリ
(44)日本語…(´・ω・`)正しくは真空にして圧縮するタイプの袋ですね。真空ポンプ云々は掃除機でできると知らなかったので合ってます。わかめさん出題ありがとうございました。[編集済] [24年03月23日 21:29]
1
わかめ
問題の都合上、この学生はネットリテラシーが低くて個人情報がダダ漏れですが気にしないで下さい。[24年03月23日 20:33]
2
輝夜
参加します![24年03月23日 20:13]
1
琴水
参加します[24年03月23日 20:12]
1
のまるす
参加します![24年03月23日 19:55]
1
あさまち
参加します。[24年03月23日 19:45]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加します〜![24年03月23日 19:39]
1
アカミドリ
参加します。[24年03月23日 19:37]
1
わかめ
よろしくお願いします、亀夫君問題に初挑戦です。[24年03月23日 19:36]
1
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:4票納得:2票良質:6票ブクマ:7