絵に隠された真相を解き明かせ!〜ガングロ怪人の謎〜」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
皆様はじめまして。私はアカネと申します。
息子のマー君のことでご相談があって参りました。

マー君のお絵かき帳を見ていたら不気味な絵があったんです!
何の絵なのか聞いてみたのですが、曖昧な回答ばかりでよくわからないのです。
私の知らない間に何か恐ろしい出来事でもあったのではないかと、もう心配で心配で。
この絵は一体何を表しているのか……?
どうか皆様のお知恵で真相を解き明かしてくださいませんか?
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※「マー君が描いた絵」を問題に添付する予定です。以下のルール説明をご覧いただきながら、しばしお待ちください。

*この問題は2段構成です。
第1部:情報収集パート(亀夫君形式)
お母さん(アカネ)と息子(マー君)に質問ができます。
オープンクエスチョン(YES・NOだけでは答えられない質問)も可能ですが、マー君は幼いので、答え方の幅が広いと上手に回答できないことがあります。うまく質問して「手がかり」を引き出していきましょう。
明かされた「手がかり」はまとメモに表示していきます。
特に重要な7つの「手がかり」が全て出揃ったら第1部終了です。ヒント欄で第2部開始をアナウンスします。
第2部:推理パート(ウミガメ形式)
第1部で得た「手がかり」をもとに、YES・NOで答えられる質問で「描かれているシチュエーション」とその「真相」を解き明かしてください。回答は、通常のウミガメと同じく出題者が神視点で行います。
*一応、第1部の情報のみでも真相にたどり着ける想定です。第1部の途中で真相がひらめいた場合は、第2部の開始を待たずに解答いただいてかまいません。
*行き詰まってきたらヒント増し増しでいこうと思います!
20年05月03日 21:36 [もっぷさん]
【新・形式】
トリック:1票物語:2票納得:3票良質:3票
トリック部門
>>コメントなし
物語部門
メラン・エブリド>>コメントなし
くろだ>>コメントなし
納得感部門
メラン・エブリド>>コメントなし
>>コメントなし
休み鶴>>挿絵の謎を解き明かす、という面白い形式です。不気味な絵ですが、子供の目線に立った考え方をしていくと、だんだん意味が通ってゆきます。(なんでこれスナイプできるんだろう・・・。)
良質部門
甘木[☆スタンプ絵師]>>巧みに構成された設定、ベールを剥がしていく過程を楽しめる良問題なのです!